山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 学校経営と学校図書館 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC351 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 廣瀬 敏夫 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
3.4年次生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
現代社会や学校教育の動向を踏まえ、学校図書館の理念・目的・役割・活動内容等の理論と実践について学び、学校図書館の発展過程と課題、現状、教育的意義を理解したうえで、学校図書館の専門的職務を担う司書教諭等に求められている役割や職務、学校図書館の経営方法等、学校図書館に関する全般的、基礎的事項について総論的に理解する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1、学校図書館の理念と教育的意義を理解している。 2、教育行政と学校図書館の関係を理解している。 3、司書教諭の具体的な役割や職務を理解し説明することができる。 4、学校図書館活動を理解し説明することができる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義・演習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
授業の中で、ミニビブリオバトル、POPづくり、贈りたい本紹介をするので、おすすめの本を最初の授業までに最低1冊用意し、持参すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1日目:1司書教諭とは 2学校教育の理念と学校図書館 3学校図書館の歴史 4学校図書館の法と行政、諸基準 5学校図書館と著作権法 2日目:1学校図書館の機能・役割 2学校図書館担当者の任務と役割 3学校図書館担当者の課題 4教育課程と学校図書館 5学校図書館とメディア(収集と整理) 3日目:1学校図書館とメディア(提供)2学校図書館の施設・設備 3学校図書館の連携・協力(ネットワーク) 4学校図書館の経営 5学校図書館の評価と改善 4日目:1学校図書館の活動(基本的な諸活動) 2学校図書館の活動(特別な支援を必要とする生徒) 3学校図書館の学習活動支援 4学校図書館の現状と課題、学校図書館の将来像 5全体のまとめ |
|||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
現代社会や学校教育の動向を踏まえ、学校図書館の理念・目的・役割・活動内容等の理論と実践について学び、学校図書館の発展過程と課題、現状、教育的意義を理解したうえで、学校図書館の専門的職務を担う司書教諭等に求められている役割や職務、学校図書館の経営方法等、学校図書館に関する全般的、基礎的事項について総論的に理解する。 |