山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中等技術科教育演習II | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC338 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 尾高 進 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
〇指導案のポイントを、授業の展開と指導の視点より論じ、それを演習する。 〇授業の目標と明確化と、到達目標を表現する方法を論ずる。 〇目標に即した教材・教具の準備とは何かを論ずる 〇技術科教材づくりの中心となる発問の大切さを論ずる。 |
|||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
〇技術科の教育「内容」に基づく各「単元」化の授業設計と教育評価の方法を理解する。 〇技術科の授業に関する指導案をどのようにつくるかを演習し、その方法を理解し習得する。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
資料の講読による討論等を中心に行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
学生の創造性を期待する。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(各単元、学習指導案、到達目標、発問) 第2回:授業過程を段階づけ、文節化し、山場をつくる。(含:ICTの活用) 第3回:導入、展開、まとめ(含:ICTの活用) 第4回:中心的発問・指示、全員参加の方法、およびそれらの根拠 第5回:発問・指示 第6回:手立ての根拠 第7回:技術科の教育評価(含:教材研究) 第8回:教育評価は絶対評価で。(含:教材研究) 第9回:方向目標の到達目標への組み換え 第10回:「材料と加工の技術」単元の指導案の作成(含:教材研究、模擬授業) 第11回: 「生物育成の技術」単元の指導案の作成(含:教材研究、模擬授業) 第12回: 「エネルギー変換の技術」単元の指導案の作成(含:教材研究、模擬授業) 第13回:「情報の技術」単元の指導案の作成(含:教材研究、模擬授業) 第14回:各自の指導案の講評 第15回: 本演習の振り返りと総括(含:試験) |