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授業科目名 | 社会教育課題研究 | ||||||||||
時間割番号 | EEC294 | ||||||||||
担当教員名 | 栗田 真司 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
それぞれ地域の生涯学習・社会教育の特性、課題について調査・研究し、各自で「なぜ○○は、○○なのか」という具体的な問題点を導き出す。次にその問題点に対する対応策、支援策を具体的に検討し社会教育プログラムを発表する。 | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
地域の生涯学習及び社会教育の特性と課題について理解を図るとともに、その課題に対する対応策、支援策について提案する。 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
問題の所在、研究目的 研究方法、結果、考察、総括、今後の課題について口頭で発表し協議する。 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
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<テキスト> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||
生涯学習に関する世論調査の分析 社会教育調査の分析 社会教育活動事例の検討? 住民組織の課題 社会教育活動事例の検討? 行政担当者の課題 社会教育活動事例の検討? 本来の協働とは 生涯学習情報システムの分析 生涯学習大学システムの分析 シルバー大学の分析 課題の検討 支援策の検討 支援策の検討 支援策の検討 社会教育プログラムの発表 社会教育プログラムの発表 社会教育プログラムの発表 |