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授業科目名 中等家庭科教育法第一
時間割番号 EEC275
担当教員名 土屋 みさと/宮崎 茜
開講学期・曜日・時限 前期・木・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
本授業は、中等教育における現代家庭科の教科論及びカリキュラムについて、戦後の変遷を踏まえながら、目標・内容、指導方法、評価等について概説するものである。また、家庭生活を取り巻く諸課題と家庭科教育との関係性を考察することにより、その意義や役割について検討する。あわせて実地指導講師による講義を行う。
<到達目標>
1.中等教育における現代家庭科の教科としての特質を理解する。
2.中学校家庭科学習指導要領の内容等、家庭科の専門教養を身につける。
3.中学校における家庭科学習の現状を知り、学習指導に生かそうとする。
<授業の方法>
講義形式。適宜、ビデオ視聴や演習、討議などを取り入れる。
授業はZoom等を使った同時双方向でのライブ型および、Moodle等を使った課題提示などによる非同期授業でのオンデマンド型で行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %講義内容を理解し、さらに独自の視点をもって発展させた内容であるかを評価する。 
2受講態度 30  %3/4以上の出席が単位取得の条件となる。全授業出席の場合30点とする。 
3発表/表現等 20  %適切な場面での質問、発言および発表を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
実地指導講師による授業の日程は、決まり次第、連絡をします。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 技術・家庭編, 開隆堂書店, ISBN:9784304021541,
    (154円)
<参考書>
  1. 堀内かおる編, 生活をデザインする家庭科教育, 世界思想社, ISBN:9784790717409,
    (2020年出版)

  2. 伊藤葉子編著, 授業力UP家庭科の授業 新版, 日本標準, ISBN:9784820806462,
    (2018年出版)
<授業計画の概要>
第1回   オリエンテーション
第2回   家庭科教育の変遷
第3回   小学校家庭科の内容
第4回   中学校学習指導要領の解説
第5回   中学校学習指導要領の分析、発表1
第6回   中学校学習指導要領の分析、発表2
第7回   中学校学習指導要領の分析、発表3
第8回  高等学校学習指導要領、意思決定、ホームプロジェクト
第9回   意思決定(Decision Tree)、適切な情報選択
第10回   教科書分析、発表1
第11回   教科書分析、発表2
第12回 教科書分析、発表3
第13回   年間指導計画案
第14回   実地指導講師による講義
第15回   評価:総括・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
中学校・高校での実務経験のもと、子どもたちの実態等を交え講義を行う。
またこの授業には、山梨県内で教育経験を積んだ本学附属中学校の教員が豊富な現場経験を活かして、中学校家庭科の具体的な授業実践等について講義する回が含まれている。