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授業科目名 | 中等社会・公民教育法 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC255 | ||||||||||||||
担当教員名 | 相澤 康隆/森元 拓/宇多 賢治郎 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
2年以降 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
目的:中等社会科の公民教育に関する基礎を理解させるとともに、指導の基本を養う。 概要:中等社会科の公民教育に関する目的、内容、指導方法、評価方法を説明し、実習を通じて学ばせる。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
学習指導案と本学が「学位授与方針」(DP)で定めている「コミュニケーション・スキル」を活用した授業展開ができるようになる。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
・講義、教材研究、学習指導案の作成、およびそれに基づく模擬授業・討論。 ・面接授業(対面授業)の予定だが、状況によってはオンライン授業に変更することもありうる。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
「公民」教育を担う責任の重さを自覚しつつ、真摯な態度で授業に臨んでほしい。 授業への積極的な参加を期待する。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
第1回:社会科における公民教育の目的 第2回:公民の学習指導要領、教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用) 第3回:人権と日本国憲法1 日本国憲法の基本原理を捉える 第4回:人権と日本国憲法2 個人の尊重と共生社会を考える 第5回:人権と日本国憲法3 グローバル社会への変化を捉える 第6回:人権と日本国憲法4 第3回〜第6回のまとめを行う 第7回:現代社会の特色1 グローバル化を考える 第8回:現代社会の特色2 情報化を考える 第9回:現代社会の特色3 少子高齢化を考える 第10回:現代社会の特色4 持続可能な社会を考える 第11回:くらしと経済1 自分の生活と経済の関係を捉える 第12回:くらしと経済2 市場の仕組みを捉える 第13回:くらしと経済3 政府の役割を捉える 第14回:くらしと経済4 経済全体の構造を捉える 第15回:社会科における公民教育のまとめ |