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授業科目名 | 中等国語科教育法III | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC247 | ||||||||||||||
担当教員名 | 尾形 大 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
2年生以上(2年生で履修することが望ましい) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
中学校・高等学校の「国語科」の教材研究法について習得し、活用できるようにする。最初の数回は総論的な問題提起、その後、具体的な教材を取り上げ、自らの教材開発に進んでいく。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.中学校・高等学校の「国語科」の教材研究法について習得し、活用できるようになる。2.教材に対する学習者の疑問をつかむ。 3.学習者の疑問を教材に即して読み解いていく。 4.学習目標と学習課題を明確にし、授業計画を立てる。 5.各自の研究を交流し合う。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と演習を組み合わせる形式で進める。 面接・オンデマンド型を併用する。 面接授業ではコロナウイルス感染防止対策を実施する。 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。 オンデマンド型授業は以下の形態で実施する。 Moodle上に演習課題、学修の進め方、関連資料などの必要事項をアップロードし、学生が解決課題を回答 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
教材は事前に配布するので読んできてください。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
【第1回】ガイダンス 授業内容及び授業の進め方の説明・授業内で扱う具体的な教材の決定 【第2回】概説1文学作品と国語教科書の関連性(「学習指導要領」と教科目標) 【第3回】概説2文学研究と教材研究の関連性(「学習指導要領」と教科内容) 【第4回】高等学校の小説教材1 導入(近代小説の読み方と学問的背景) 【第5回】高等学校の小説教材2 基礎(近代小説の読み方と教材研究の方法) 【第6回】高等学校の小説教材3 発展(近代小説の読み方と実践研究の動向) 【第7回】高等学校の小説教材4 応用(近代小説の読み方と授業設計への応用) 【第8回】中学校の小説教材1 導入(近代小説の読み方と学問的背景) 【第9回】中学校の小説教材2 基礎(近代小説の読み方と教材研究の方法) 【第10回】中学校の小説教材3 発展(近代小説の読み方と実践研究の動向) 【第11回】中学校の小説教材4 応用(近代小説の読み方と授業設計への応用) 【第12回】韻文の教材1 基礎(近代詩の歴史と教材研究の方法) 【第13回】韻文の教材2 発展(近代詩の技法と実践教育の動向) 【第14回】韻文の教材3 基礎(短詩型文学の歴史と教材研究の方法) 【第15回】韻文の教材4 発展(短詩型文学の技法と実践教育の動向) |