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授業科目名 社会教育経営論II
時間割番号 EEC175
担当教員名 岡田 純一
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2020年度以降入学生
<授業の目的および概要>
本講座においては、社会教育というフィールドで多様な主体と連携・協働を図りながら、学習成果を地域課題解決能力や地域学校協働活動等につなげていくための知識及び技能の習得を図ることを主目的とする。このため、(1)社会教育における地域人材育成、(2)学習成果の評価と活用の実際、(3)社会教育を推進する地域ネットワークの形成、(4)社会教育施設の経営戦略を中心に学習し、これらを身につけることをめざす。
<到達目標>
社会教育行政の意義や役割を説明することができる。
地域における人材育成の意義について理解を深めることができる。
社会教育における連携・協働の意義を学び、そこで必要となるコーディネーター能力やプレゼンテーションの技術の一端を養うことができる。
学習成果の評価・活用の意義を説明することができる。
広い視野に立ち、社会教育全般を俯瞰することができる。
<授業の方法>
基本的に演習形式で授業をすすめる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 80  %学習した課題について的確に表現できているか、分析が充分に行えているか 
2受講態度 20  %受講の際の積極的発言に期待する。また、学生は学業を本分とするため、欠席は望ましくないので減点対象となる。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
社会教育士をめざす人は必修となりますので、参加をお願いします。
<テキスト>
  1. 岡田 純一, 評価の探究 第2版 これからの生涯学習社会へ向けて, 樹村房, ISBN:978-4-88367-321-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
授業計画の概要(括弧内は課題)
1回目 オリエンテーション・社会教育とは何か(準備学習・復習)
2回目 地域課題解決・まちづくりに取り組む人材育成(準備学習・復習)
3回目 地域課題解決・まちづくりに取り組む活動支援(準備学習・復習)
4回目 コーディネーターの役割と知識(準備学習・復習)
5回目 コーディネーターにおける必要な技術(準備学習・復習)
6回目 プレゼンテーションの役割と知識(準備学習・復習)
7回目 プレゼンテーションにおける必要な技術(準備学習・復習)
8回目 学習成果の評価(準備学習・復習)
9回目 学習成果の活用(準備学習・復習)
10回目 家庭、学校、地域の連携協働の推進と地域の活性化(準備学習・復習)
11回目 NPO、企業等との連携・協働の推進と地域活性化(準備学習・復習)
12回目 社会教育施設の実態(準備学習・復習)
13回目 社会教育施設における問題点(準備学習・復習)
14回目 社会教育施設における経営(準備学習・復習)
15回目 まとめ・授業のふりかえり(復習)