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授業科目名 生活科内容論
時間割番号 EEC168 B
担当教員名 増茂 智子/笠原 成晃
開講学期・曜日・時限 後期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
障・言語・科学 (本授業は「面接授業」を予定しているため、S1-14教室の収容定員の1/2を超えないように、受講生数を制限することがある)
<授業の目的および概要>
 小学校低学年で重視されている生活科について、指導する力を身につけるために必要な、知識と技能を習得する。
 まず生活科誕生の意義とその背景について知り、生活科とはどのような役割をもつ教科なのか、また生活科の学びは人間形成にどのようにかかわるのか等について、学んできた生活科を振り返りつつ理解を深めていく。あわせて「主体的な学び」について模索しながら、初等教育段階での体験や気づき、関わり等のキーワードを指導(支援)する立場から捉え直していく。「初等生活科教育学」の授業と関連する場面が多い。
<到達目標>
 生活科に関する理解と生活科教育に必要な知識・技能等を修得する。具体的には以下の目標を設定する
(1)小学校低学年(1、2年生)で学ぶという教科の位置付けを理解できる
(2)生活科の特性がわかり他教科との相違を考察できる
(3)生活科における教師の役割・支援の意義を理解し、望ましい支援の方途について検討することができる
(4)学習指導要領に明記されている生活科の目標及び内容について理解できる
(5)生活科の授業について、具体的な指導(活動)計画と学習展開方法を検討できる
<授業の方法>
 本授業は原則「面接授業」を予定している。ただしやむを得ずS1-14教室の収容定員の1/2を超える受講生数になった場合は、「ライブ型」(Zoom等による同時双方向型授業)に変更する。「面接授業」ではマスクの着用と間隔をあけた着席を守ってほしい。また定期的に換気を行い、授業前後には消毒を徹底するため理解と協力をお願いします。 
 授業方法については、前半は講義中心に「生活科とは何か」について理論的検討を行っていく。講義ノートを各自工夫しとるとよいだろう。後半では生活科の内容を具体的に捉える為に指導(活動)計画や学習展開をグループ活動やアクティブラーニング、ワークショップ等の参加型授業で検討していく。(この時も、感染対策のためソーシャルディスタンスをとる等十分留意していく)この間に附属小学校教諭による、生活科についての実地指導(特別授業)もある。(この特別授業については「面接授業」ではなく「オンデマンド型」か「ライブ型」になる可能性もある。)
 なお、毎授業のはじめに、生活科の学習内容に関連して、自分自身の生活に関することがらへの気づきを促すための「気づきカード」(絵や短文で表現)の作成・提出がある。また授業内容に関連して、段階的に小レポートや確認小テストを予定している。授業の最終日あたりで、これまでの学びの総括として、生活科に関するテーマのプレゼンテーション(ショートスピーチ)を予定している。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %学習の到達状況や取り組み状況を小テスト(40%)や小レポート類(30%)から確認する。レポート類とは附属小教諭による特別授業への参加レポート、年間指導(活動)計画の作成レポート、生活科の単元「動植物の飼育・栽培」に関する実践レポートを予定している。 
2受講態度 5  %2/3以上の出席を前提とする。附属小教諭による実地指導への出席は必須である。 
3発表/表現等 25  %授業時に作成する「気づきカード」や総括として授業最終日あたりで実施するプレゼンテーションを通じ、伝えたいことや気付きについての表現力を確認する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 本授業は、生活科に関する基礎・基本を、前半では理論面から確認していくため、講義ノートは各自工夫して作ってほしい。後半の参加型の授業では、受講生の主体性を重視し、生活科の学習活動の実際を試みる中で、自分と人や社会、自然とのかかわりを捉えていく。そのため日頃から季節の移り変わりへの「気づき」を大切にして、生活科への理解や興味を高めてほしい。さらに、附属小教諭による、特別授業(実地指導:アクティヴラーニング)は、教育現場での具体的な取り組み等を学べる貴重な機会である。しっかり受講すること。また毎授業時におこなう「気づきカード」の作成は、生活科の学習活動の「表現」のひとつでもある。それらの取り組みを通し、小学校低学年児童への理解を深めてほしい。
 なお理論だけでなく生活科の活動内容に関連して小レポートを課す。その課題の中には実際に体験することを重視して、栽培に関するものも含めている。成果ではなくプロセスを重視しているので、可能な環境の中で「関わり」を意識し取り組んでほしい。
 ところで、教育実習等で長期欠席(公欠)する人は授業での遅れをなるべく回避する為に、連絡が取れる授業仲間がいると望ましい。また出来るだけ(可能な範囲で)初等生活科教育学と同時に受講することを勧める。附属小教諭による特別授業について、初等生活科教育学と同日に実施するため好都合である。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編, 東洋館出版社, ISBN:9784491034645
<参考書>
  1. 堀 哲夫編, 一枚ポートフォリオ評価 小学校編, 株式会社 日本標準, ISBN:4820802771
<授業計画の概要>
1、ガイダンス−授業予定と受講生の確認 (学んできた生活科の振り返り)他
2、生活科の誕生と意義
3、子どもにとっての「学び」
4、生活科の目標(学習指導要領からの確認)
5、生活科の内容(1)学習指導要領からの確認
6、生活科の内容(2)具体的な実践(活動)例からの確認
7、生活科の学習活動と教師の支援
8、生活科の評価
9、指導・活動計画と年間指導・活動計画(案)の作成
10、附属小学校での特別授業(附属小教諭による生活科特別講義)
11、学びの確認(確認小テスト、附属小特別授業の振り返り 他)
12、生活科学習の展開(1)学校と生活 (ワークショップ)
13、生活科学習の展開(2)地域と生活、季節の変化と生活 他 (ワークショップ)
14、生活科学習の展開(3)自然や物を使った遊び (ワークショップ)
15、学習の振り返り・生活科に関するテーマのプレゼンテーション 他

*全15回の中で1回は附属小教諭による生活科に関する特別授業を実施する
(附属小で実施−出席必須)
*授業予定及び詳細については、第1回目のガイダンスにおいて伝える予定 
なお、受講生数や受講生の要望、及び附属小の状況等から予定を変更する可能性も有
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
 本授業では附属小学校教諭による授業を1回取り入れている。関連する授業「初等生活科教育学」では実際の小学校生活科の授業を参観もしくは参加することも可能である。これらの授業と併せ、小学校低学年児童への理解と生活科についての教科理解を深め、指導(支援)に必要なスキルを身につけることを目指していく。