山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 図画工作科内容論
時間割番号 EEC166 A
担当教員名 新野 貴則
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
図画工作科の学習内容について、実際に表現活動をについてVTRの視聴を通して理解し、子どもが自らの力を発揮して学びをかたちづくることのできる学習指導案を作成する。
<到達目標>
図画工作科の学習内容を理解し、学習指導案を作成することができる。
<授業の方法>
図画工作科の授業に関するVTRを視聴し、視聴したことを手掛かりに学習指導案を作成する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 80  %講義内容の理解力、課題追究力 
2受講態度 20  %2/3以上の出席が単位取得の不可欠条件 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
本学期は、基本的にzoomとmoodleによるオンライン授業を実施します。
zoomのIDやパスコード、授業課題の詳細、PDR資料や事前に確認するwebサイトのURL等は、mooodleに掲示しますので、確認するようにしてください。
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 図画工作編, 日本文教出版, ISBN:9784536590112,
    (出版されているものを購入することをお勧めしますが、ネット上でPDFファイルが公開されています。)

  2. 国立教育政策研究所, 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 図画工作, 東洋館出版社, ISBN:9784491041261,
    (出版されているものを購入することをお勧めしますが、ネット上でPDFファイルが公開されています。)
<参考書>
  1. 新野貴則, 福岡知子編著, 明日の小学校教諭を目指して子どもの資質・能力を育む図画工作科教育法, 萌文書林, ISBN:9784893472878,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1.ガイダンスと学習指導要領の内容構造
2.学習指導案の作成方法
3.造形遊びをする活動(内容解説)
4.造形遊びをする活動(学習指導案の試作)
5.造形遊びをする活動(学習指導案の検討)
6.造形遊びをする活動(学習指導案の完成)
7.絵に表す活動(内容解説)
8.絵に表す活動(学習指導案の試作)
9.絵に表す活動(学習指導案の検討)
10.絵に表す活動(学習指導案の完成)
11.工作に表す活動(内容解説)
12.工作に表す活動(学習指導案の試作)
13.工作に表す活動(学習指導案の検討)
14.工作に表す活動(学習指導案の検討)
15.まとめ