山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科内容論
時間割番号 EEC161
担当教員名 大隅 清陽/尾藤 章雄/相澤 康隆/宇多 賢治郎/皆川 卓/森元 拓
開講学期・曜日・時限 前期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
社会科の教育内容を構成する5分野6名の教員がオムニバス形式で講義を行い、社会科の教材研究、教育のあり方などについての諸問題を考察する。各分野の概要は次の通りである。
(地理学)小、中学校の学習指導要領をもとに、地理的な見方・考え方がどのように教授され、相互に連携が図られているかを理解する。
(歴史学)義務教育で歴史を学ぶことの意味について考え、また、歴史を学ぶ意味を考えるための授業づくりについて、具体的な教材内容を例にとって考える。
(経済学)経済構造の概要を示した上で、それを小、中学生を対象とする授業でどのような説明が必要かを示す。
(哲学・倫理学)社会科に関連のある具体的な問題の考察を通じて、哲学・倫理学の基本的な考え方を理解する。
(法学)社会のルールである法の基本的な考え方を理解することを目的とする。
<到達目標>
社会科の各分野の概要を理解し、小学校教員において必要な基礎的な知識を習得し、教材研究や授業づくりに活かすことができること。
<授業の方法>
5分野6名の教員による輪講形式。
※新型コロナウイルス感染防止対策(マスク着用、座席指定、換気、消毒等)を実施したうえでの「面接授業」、「ライブ型」または「オンデマンド型」の「オンライン授業」のいずれの形態で行うかは、6名の担当教員がそれぞれCNS等で指示するので、それに従うこと。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 90  %各分野の内容の理解度を、小テストや課題レポートを課して評価する 
2受講態度 10  %受講時の積極性を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
内容が多岐にわたり、また評価は6名の教員による小テストまたはレポートの積み重ねなので、受講に際しては、毎回の積極的な受講態度、主体的な取り組みが要求される。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
開講日最初にガイダンスを行い、各分野の教員が以下の順序でオムニバス形式の講義を行う。なお教員の順序は入れ替わる可能性があり、具体的な日程等は開講時のガイダンスで説明する。

(1) ガイダンス[大隅]
(2) (地理) [尾藤]
(3) (地理) [尾藤]
(4) (歴史) [大隅]
(5) (歴史) [大隅]
(6) (歴史) [皆川]
(7) (歴史) [皆川]
(8) (公民) [宇多]
(9) (公民) [宇多]
(10)(公民) [相澤]
(11)(公民) [相澤]
(12)(公民) [森元]
(13)(公民) [森元]
(14) まとめ