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授業科目名 | 社会科内容論 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC161 | ||||||||||||||
担当教員名 | 大隅 清陽/尾藤 章雄/相澤 康隆/宇多 賢治郎/皆川 卓/森元 拓 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・月・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
社会科の教育内容を構成する5分野6名の教員がオムニバス形式で講義を行い、社会科の教材研究、教育のあり方などについての諸問題を考察する。各分野の概要は次の通りである。 (地理学)小、中学校の学習指導要領をもとに、地理的な見方・考え方がどのように教授され、相互に連携が図られているかを理解する。 (歴史学)義務教育で歴史を学ぶことの意味について考え、また、歴史を学ぶ意味を考えるための授業づくりについて、具体的な教材内容を例にとって考える。 (経済学)経済構造の概要を示した上で、それを小、中学生を対象とする授業でどのような説明が必要かを示す。 (哲学・倫理学)社会科に関連のある具体的な問題の考察を通じて、哲学・倫理学の基本的な考え方を理解する。 (法学)社会のルールである法の基本的な考え方を理解することを目的とする。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||
社会科の各分野の概要を理解し、小学校教員において必要な基礎的な知識を習得し、教材研究や授業づくりに活かすことができること。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
5分野6名の教員による輪講形式。 ※新型コロナウイルス感染防止対策(マスク着用、座席指定、換気、消毒等)を実施したうえでの「面接授業」、「ライブ型」または「オンデマンド型」の「オンライン授業」のいずれの形態で行うかは、6名の担当教員がそれぞれCNS等で指示するので、それに従うこと。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
内容が多岐にわたり、また評価は6名の教員による小テストまたはレポートの積み重ねなので、受講に際しては、毎回の積極的な受講態度、主体的な取り組みが要求される。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
開講日最初にガイダンスを行い、各分野の教員が以下の順序でオムニバス形式の講義を行う。なお教員の順序は入れ替わる可能性があり、具体的な日程等は開講時のガイダンスで説明する。 (1) ガイダンス[大隅] (2) (地理) [尾藤] (3) (地理) [尾藤] (4) (歴史) [大隅] (5) (歴史) [大隅] (6) (歴史) [皆川] (7) (歴史) [皆川] (8) (公民) [宇多] (9) (公民) [宇多] (10)(公民) [相澤] (11)(公民) [相澤] (12)(公民) [森元] (13)(公民) [森元] (14) まとめ |