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授業科目名 国語科内容論(書写1単位を含む。)
時間割番号 EEC160 C
担当教員名 清水 文博
開講学期・曜日・時限 前期・金・II 単位数 2
<対象学生>
1年生以上
<授業の目的および概要>
小・中学校国語科〔知識及び技能〕の内容を理解する。特に国語科の基礎・基本となる文字指導、書写指導を取り上げる。漢字と仮名の歴史と字源について講義し、実技を通して文字を正しく整えて速く書くための原理・原則を理解する。
<到達目標>
国語科の〔知識及び技能〕の内容を把握することができる。文字指導、書写指導の学習指導内容を理解し、実技を通して文字を正しく整えて速く書くための原理・原則を知り指導力を向上させることができる。
<授業の方法>
基本的にオンラインの講義型とし、適宜受講者の思考や質問等の時間を設ける。
対面になる場合は、マスクを着用し距離は1m以上とり教室換気を行う。また手洗いや手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %小テスト、レポート、硬筆や毛筆、板書の課題による 
2受講態度 30  %授業態度による 
3発表/表現等 20  %授業での発表等の内容による 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
小学校教員志望の学生は将来教員になったとき、国語科書写を必ず指導することになるので是非受講してください。書写を中心に取り上げる授業科目は、国語の専門科目を除いては本科目しかありません。
実技は硬筆を中心としますが、後半に毛筆の使用法や指導法を取り扱う時間を設けます。その際、書写セット一式が必要となります。
<テキスト>
  1. 全国大学書写書道教育学会編, 国語科書写の理論と実践, 萱原書房, ISBN:9784860121020,
    (2020年出版)
<参考書>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編
  2. 文部科学省, 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 国語編
<授業計画の概要>
1 ガイダンス 国語科における知識及び技能について
2 知識及び技能の内容
3 知識及び技能の指導
4 手書きと文字文化
5 常用漢字の字体・字形について
6 漢字の成り立ちと漢字指導
7 平仮名・片仮名の成り立ちと仮名指導(水書用筆の使用法を含む)
8 筆順指導
9 毛筆指導と基本点画
10 点画の接し方・交わり方など
11 文字の組み立て方
12 行書
13 文字の大きさと配列
14 板書技能
15 書写指導の実際 まとめ