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授業科目名 | 国語科内容論(書写1単位を含む。) | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC160 A | ||||||||||||||
担当教員名 | 尾形 大 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
1年生以上 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
小学校の「国語科」の教材研究と授業づくりの方法について習得し、活用できるようにする。最初の数回は総論的な問題提起、その後、具体的な教材を取り上げ、自らの教材開発に進んでいく。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
1.小学校の「国語科」の教材研究と授業づくりの方法について習得し、活用できるようになる。2.教材に対する学習者の疑問をつかむ。3.学習者の疑問を教材に即して読み解いていく。4.学習目標と学習課題を明確にし、授業計画を立てる。5.各自の研究を交流し合う。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と演習を併用する形で実施する。 面接・オンデマンド型を併用する。 面接授業ではコロナウイルス感染防止対策を実施する。 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。 オンデマンド型授業は以下の形態で実施する。 Moodle上に演習課題、学修の進め方、関連資料などの必要事項をアップロードし、学生が解決課題を回答 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
教材は事前に配布するので読んできてください。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
【第1回】ガイダンス 【第2回】小学校の「国語科」の授業づくりの方法 【第3回】教訓的な教材について考える(導入) 【第4回】教訓的な教材について考える(発展) 【第5回】教訓的な教材について考える(まとめ)―授業計画の作成と議論 【第6回】物語構造・視点人物・語りについて考える(導入) 【第7回】物語構造・視点人物・語りについて考える(発展) 【第8回】物語構造・視点人物・語りについて考える(まとめ)―授業計画の作成と議論 【第9回】動物が登場する教材について考える(導入) 【第10回】動物が登場する教材について考える(発展) 【第11回】動物が登場する教材について考える(まとめ)―授業計画の作成と議論 【第12回】平和(戦争)教材の役割について考える(導入) 【第13回】平和(戦争)教材の役割について考える(発展) 【第14回】平和(戦争)教材の役割について考える(まとめ)―授業計画の作成と議論 【第15回】全体のまとめ |