山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 初等体育科教育学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC157 D | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 金沢 翔一 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
小学校教員として,体育の授業を実践するための能力(知識・教材研究・実技能力・指導力)を高めることを目標とする. | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
1.小学校体育の目標及び内容を理解する(文部科学省学習指導要領をもとに). 2.小学校体育の領域及び内容の取扱いを理解する. |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義,演習,実技 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
児童の発育発達段階に応じた体育のあり方について理解し,認識を深めてほしい. 施設の関係上40名限定とします.希望者が多い場合は,コンピューター処理にて上学年が優先されます. |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.オリエンテーション 2.本日の子どもに関する諸問題と体育科教育の位置づけ 3.文部科学省新学習指導要領における体育の位置づけと目的 4.体育の具体的な領域構成と教育内容 5.水泳領域の授業づくりについて 6.ゲーム・ボール領域について(ネット型) 7.ゲーム・ボール領域について(ベースボール型) 8.ゲーム・ボール領域について(ゴール型) 9.体つくり運動領域について(多様な動きをつくる運動) 10.体つくり運動領域について(体力を高める運動) 11.陸上運動領域について(走・跳の運動遊び) 12.子どもの体力・運動能力について 13.小学校における体育授業実践について 14.体育の授業展開と教師の役割 15.まとめ |
|||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
この授業には、山梨県内で教育経験を積んだ本学附属小学校の教員が、豊富な現場経験を活かして低学年及び高学年における授業実践について講義する回が含まれています。 |