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授業科目名 | 道徳教育指導論 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC147 B | ||||||||||||||
担当教員名 | 梶原 郁郎/小林 玲子 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
言・生社・科学の1年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
本授業は下記到達目標を目的として、概要は次の通りである。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・評価、(4)「道徳教育」の学習指導案の作成、(5)教科教育と道徳教育。ここに道徳教育とは、各教科を通した道徳教育を含むもので、道徳副読本・教科書による道徳の時間における「道徳教育」のみを指すものではない。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
本授業は、小学校・中学校の教員免許状を取得するための必修科目である。以下の諸点を理解でき、道徳教育の指導力を身につける。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・評価、(4)「道徳教育」の学習指導案の作成、(5)教科教育と道徳教育。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
・実施形態:(予定)メール出題方式(オンデマンド型):?前日にWSをメール添付する、?当日の授業時間帯に問題を出題して、受講生は回答する、?私が回答の一例あるいは回答の見通しを説明する、?授業後に質問を受ける、?出欠は当時間内にメールでとる。詳しい説明は1回目授業前に、資料添付にてお伝えします。なお試験は対面式で行います。授業の数回は、状況を見て対面式とする可能性があります。 ・授業内容のよりよい理解のために、随時みなさんの経験を省察していただきながら授業を進める。必要な資料は随時配布する。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
・試験はレポート等に変える可能性があります。 ・通信機器の電源は切って受講して下さい。 ・受講前に『君たちはどう生きるか』の第一章から第四章まで読んでおいて下さい。 ・新小学校学習指導要領(200円程度)は購入しておいて下さい。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
授業15回分の内容は以下の通りです(各項目は各時間を必ずしも指すものではない)。 1. 授業のガイダンス−道徳の本質、道徳教育と現代社会− 2. 道徳教育の基礎的・基本的知識(1)−道徳教育とは何か・道徳性の発達− 3. 道徳教育の基礎的・基本的知識(2)−戦前戦後の道徳教育− 4. 道徳教育の基礎的・基本的知識(3)−学習指導要領の変遷− 5. 指導要領における道徳教育の基礎的事項 6. 道徳の教科書教材と社会認識形成 7. 教科教育と道徳教育(1)−文学教育の道徳主義化の問題と代案− 8. 教科教育と道徳教育(2)−自然認識形成と道徳教育− 9. 学習指導案(1)−現場の課題・指導方針− 10. 学習指導案(2)−教材解釈と指導案作成− 11. 学習指導案(3)−実践と評価− 12. 教科教育と道徳教育(3)−他者形成の課題− 13. 教科教育と道徳教育(4)−社会認識形成と道徳教育− 14. 教科教育と道徳教育(5)−潜在的カリキュラムの問題− 15. 講義の総括と試験 |