山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯発達教育心理学
時間割番号 EEC103 A
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
学籍番号 奇数
<授業の目的および概要>
発達心理学と教育心理学の基礎的知識を学び,実践への応用可能性を考える。子どもの発達に伴い,どのような教育の展開があるかについて,心理学の知見に基づいて考えられるようになることを目指す。
<到達目標>
発達心理学・教育心理学の基礎に関する多様な知識を獲得する。また,それらの知識を用いて実際の教育場面を捉え,考える態度を身につける。
<授業の方法>
オンデマンド型で講義を進める。
授業日に講義動画をアップロードするため,受講者は特定の期日までに受講し,各授業の課題(例:リアクションペーパー)を提出する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %発達心理学・教育心理学の基礎的な知識を正確に理解しているか。 
2小テスト/レポート 20  %課題に積極的に取り組んでいるか。コースクレジット(心理学実験・調査への参加)を取得しているか。 
3受講態度 20  %授業で扱った用語や概念を用いて,教育の諸問題を考ることができるか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の講義に出席するのはもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。
また,講義内で実施する課題に参加し,心理学の方法論について経験的に理解することも必要となります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 授業内で適宜紹介する。
<授業計画の概要>
1. オリエンテーション
2. 認知の発達
3. 言語の発達
4. 人格の発達
5. 記憶
6. 知識と理解
7. 認知の偏り
8. 条件づけ
9. 動機づけ(内発的動機づけ,原因帰属理論)
10.動機づけ(達成目標理論,期待・価値理論)
11. 学級集団
12. 学級風土
13. 授業のデザイン
14. 教育評価
15. まとめ