山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | プレゼンテーション | ||||||||||||||
時間割番号 | EEA227 | ||||||||||||||
担当教員名 | 村松 俊夫 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
学校教育課程2〜4年次生 20名以内 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
自らが説明・説得しようとするメッセージを的確に第3者へ伝達し共通の認識と相互理解を得るために、効果的かつ印象的な提示・提案技術を身につける。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・学生が「自らが伝えたいこと」を正確かつ印象的に説明できる。 ・学生が「プレゼンテーションツール」を効果的に使いこなすことができる。 |
|||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
講義と演習を取り混ぜておこなう。さまざまなビジュアルプレゼンテーションの例を取り上げ、アイデアやコンセプト、あるいは多様なイメージやプランを具体的に視覚化する方法を検証する。また、プレゼンテーションツールを操作することにより実践的に学ぶ。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
アクティブラーニングとしての授業の特質、講義室の構造、配布資料作成等の事情から履修定員は20名を上限とする。希望者がこれを超えた場合には、抽選により履修者を決定する。なお、抽選はコンピュータ処理によりおこない、上学年が優先される。 進度状況により、授業内容が前後したり、一部割愛される場合がある。 受講生は本講義中必ず一人一回、各自が設定したテーマに基づき、数分間の発表(プレゼンテーション)をおこなってもらう(受講者数によって発表講義回数、発表時間は変動する)。主体的な学生参加が望まれる。 |
|||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.ガイダンス 2.“プレゼンテーション”とはなにかを説明できる 3.さまざまなプレゼンテーションのかたち 4.プレゼンテーションプランの立て方を説明できる 5.効果的なプレゼンテーションの方法を説明できる 6.ビジュアルプレゼンテーションの技法を説明できる 7.プレゼンテーションツールの操作をおこなうことができる 8.テーマ設定の方法や構成表の作成をおこなうことができる 9.第1グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 10.第2グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 11.第3グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 12.第4グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 13.第5グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 14.第6グループ:実際のプレゼンテーションを的確に行うことができる。 15.総括評価・まとめ |
|||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
実社会におけるデザインの計画・実践・監修に携わる。 1.各種シンボルマーク・ロゴタイプの選考委員 2、環境モニュメント制作 3.展示サイン計画に対する助言 |