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授業科目名 | プランニング | ||||||||||||||
時間割番号 | EEA224 | ||||||||||||||
担当教員名 | 村松 俊夫 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
C.I.(コーポレート・アイデンティティー)やB.I.(ブランド・アイデンティティー)、あるいはV.I.(ヴィジュアル・アイデンティティー)などの開発の手法を理解し、可視的媒体による思考の外在化を身につけることを目的とする。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
・学生が基本的な作図技術・デザイン技法を使用することができる。 ・学生が各自の伝えたい情報を効果的かつ的確に表すことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
毎回、継続的な演習形式で授業を行う。各自が自由に設定したテーマに沿ってコンセプトを立てアイデアの発見から、イメージの展開、プレゼンテーションまで、すべてを個人でおこないデザインを完成させる。これら一連の行為を通して、視覚によるアイデアのまとめ方とイメージの効果的な伝達プランについて実践的に学ぶ。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
アイデアやイメージを表示・伝達するための、ごく基礎的な技術を修得することも目指す。授業の進み具合によっては、内容の変更・順序の入れ替わり・一部割愛などの可能性がある。 学生諸君の主体的な取り組みを希望する。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.ガイダンス・課題説明本授業の内容と目的を把握 C.I.の実作紹介・参考作品鑑賞 2.テーマ設定、コンセプト、プランニングについて説明できる 3.デザインサーベイ 現状調査・現況把握について説明できる 4.基本プランニングについて説明できる 5.アイデア・イメージの探索 自己の着想・発想を可視的媒体に定着できる 6.ビジュアルプランニング 構想について説明できる 7.ビジュアルプランニング デザイン展開ついて説明できる 8.ビジュアルプランニング デザインの集約ついて説明できる 9.ビジュアルプランニング デザインの決定ついて説明できる 10.ビジュアルツール作成 シンボルマークを制作できる 11.ビジュアルツール作成 ロゴタイプを制作できる 12.ビジュアルツール作成 割り出し図を制作できる 13.ビジュアルツール作成 アプリケーションを制作できる 14.プレゼンテーションパネルを制作できる 15.プラン提出および講評:自らのデザインについて的確に説明できる |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||
実社会におけるデザインの計画・実践・監修に携わる。 1.各種シンボルマーク・ロゴタイプの選考委員 2、環境モニュメント制作 3.展示サイン計画に対する助言 |