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授業科目名
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助産診断技術演習
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担当教員
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小林 康江/佐々木 美果/眞嶋 ゆか/浅野 浩子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNG4044 | 2 | 4 | 通期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
本科目は、助産師が行う臨床判断で必要となる基本的な妊娠・分娩・産褥・新生児の知識を修得してきた次の段階の位置づけにある演習科目です。ここでは、助産学に関するプライマリーケアの実践で必要とされる基礎的な能力の獲得を目指します。科目には、自発的・積極的に取り組むことを強く要求します。 ◆学習目的 妊娠、分娩、産褥期・新生児における助産の判断・実践に必要な基本的技術と専門的態度、自律した態度、能力を習得する。 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||
1.動機づけ面接法 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||
■妊娠期・産褥期 【豊かな人間性】妊婦の主体性を尊重した妊娠期の継続的な支援と助産師の役割について説明できる。産婦の主体性を尊重した分娩期の継続的な支援と助産師の役割を想定し、シミュレーション演習時に声かけができる。【助産実践能力】妊婦と胎児の妊娠経過における妊娠の生理と臨床判断の視点について説明できる。また、正常からの逸脱について判別することができる。ファントームを使い、分娩介助ができる。NPCRAコースの演習が実施できる。マタニティークラスの指導案が立案できる。【問題解決力】妊娠期における妊婦と胎児の健康課題をあげ、課題に対する助産師の支援について説明できる。分娩期の初期計画を立案し、事例の情報に基づきパルトグラムを記載し、事例添加することができる。【連携する力】周産期医療および母子の養育支援におけるチーム医療や多職種連携における助産師の役割について説明できる。助産師の指導を受け、演習時に助産師や学生と連携できる。【自己研鑽力】文献検索を行い、自己の疑問の解決、よりよい助産ケアのあり方について思考することができる。 A. 知識 1) 根拠に基づいた妊産褥婦のケアの基本を説明できる。 2) 根拠に基づいた新生児のケアの基本を説明できる。 3) 根拠に基づいた母乳ケアの基本を説明できる。 4) 妊産褥婦の主体性を尊重した支援の方法を説明できる。 B. 技術 1) 模型や事例を使って妊娠・分娩・産褥の経過の判断に必要な技術を実施できる。 2) 模型や事例を使って新生児の経過の判断に必要な技術を実施できる。 3) 学生同士で分娩が自然で安全に経過するよう、分娩の3要素や産婦の心身相関の根拠に基づく支援が模倣できる。 C. 態度 1) 自己管理の能力:自らを律して行動できる 2) チームワーク、リーダーシップ:他者と協調・協働して行動できる。他者に方向性を示し、目標の実現のために力を集めることができる。 3) 倫理観:自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できる。 4) 専門職としての社会的責任:助産学生としての意識を持ち、社会の発展のために将来助産師として積極的に関与できる力を養う。 5) 生涯学習力:卒後も自律・自立して学習できる力を養う。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||
臨地実習に活用できるよう、新生児医療に携わっている医師や母性看護CNSによる講義と演習である。 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) |