山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
周産期疾病論
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
小林 康江
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
DNG4014 | 1 | 3,4 | 通期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
本科目は、助産ケアに必要な異常妊娠・分娩・産褥、ハイリスク新生児に対する医学的な知識を身につける。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
本科目は、反転授業を導入している。事前視聴課題による準備を行い、自発的・積極的に取り組むことを強く要求する。 |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
【看護実践力】周産期に生じやすい正常からの逸脱および異常な症状・状態・疾患について説明できる。臨床判断に必要な情報収集の視点や情報が説明できる。【自己研鑽力】EBNの手法や文献検索を行い、自己の疑問の解決、よりよい助産ケアのあり方について思考することができる。 A. 知識 1) 妊娠期に生じる異常の病態が説明できる。 2) ハイリスクな状態にある妊婦の医学的管理について説明できる。 3) 分娩期に生じる異常の病態が説明できる。 4) ハイリスクな状態にある産婦の医学的管理について説明できる。 B. 技術 1) リスクアセスメントに必要な情報収集ができる。 C. 態度 1) 自己管理の能力:自らを律して行動できる 2) チームワーク、リーダーシップ:他者と協調・協働して行動できる。他者に方向性を示し、目標の実現のために力を集めることができる 3) 倫理観:自己の良心や社会の規範やルールに則って行動できる。 4) 専門職としての社会的責任:助産学生としての意識を持ち、社会の発展のために将来助産師として積極的に関与できる力を養う。 5) 生涯学習力:卒後も自律・自立して学習できる力を養う。 |
||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||
産婦人科医師、助産師の実務経験のある教員が講義を行う。 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||