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授業科目名
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小児看護学実習
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担当教員
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阿久澤 智恵子/安藤 晴美/大島 智恵
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNE4043 | 2 | 3,4 | 通期 | |||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||
健康障害や健康問題をもつことにより生じる子どもと家族への影響を理解し、様々な問題状況をアセスメントする問題解決思考を身につける。また、子どもと家族のQOLを維持・向上するような具体的看護方法を思考し、小児医療・保健・福祉・教育における多職種と連携する必要性を思考しながら看護実践する力を身につける。 | ||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||
実習計画 |
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[到達目標] | ||||||||||||||
1.知 識 1)子どもの成長・発達の段階と疾病や障害の状況について説明することができる。 2)受け持ち患児の生活背景や家族の状況について説明することができる。 3)疾病や障害による子どもの身体的・心理的・社会的な影響について説明することができる。 4)疾病や障害が子どもと家族に及ぼす影響を把握し、看護上の問題を抽出することができる。 5)子どもと家族のもつ看護上の問題に対する看護計画を立案・実施・評価することができる。 6)保健・医療・福祉・教育に関わる多職種及び地域との連携の実際と看護師の役割・機能について述べることができる。 7)子どもと家族の生活を支援する社会資源の必要性と活用について述べることができる。 2.技 能 1)子どもの発達段階、症状や障害のレベルに応じたコミュニケーションを取ることができる。 2)健康な乳幼児の基本的生活習慣を身につけるために、発達に合わせた分かりやすい説明や促しをするスキルを実施することができる。 3)成長・発達を促す、ストレスの緩和のための遊びを提供することができる。 4)子どもへの日常生活援助、治療・検査・処置時の援助を倫理的配慮をしながら実践できる。 5)メンバーシップ・リーダーシップを発揮しながらメンバー間の学びを共有するカンファレンスを実施することができる。 3.態 度 1)子ども・家族を基本的な考え方や理論に基づき理解しようとする姿勢を表現する。【 2)子どもと家族に共感的な態度で関わることができる。 3)関わる際に常に子どもの人権を尊重する行動がとれる。 4)メンバーシップ・リーダーシップを発揮しながら行動することができる。 5)自己の実践を振り返り、自己の課題を解決できるよう努力できる。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 | ||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
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