授業科目名
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看護学原論2(看護過程の展開)
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担当教員
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浅川 和美/山田 章子/才川 恵/寺田 あゆみ
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DND201 |
2 |
2 |
前期 |
[学習目標] |
看護実践に必要な看護過程についての概要を学び、対象者が持つ看護上の問題を明確にし、解決していく過程を論理的・創造的に思考できるよう、事例患者の看護過程を展開する。 |
[授業計画] |
4月13日 2限【講義】看護過程とは・事例紹介 20日 2限【講義】アセスメント・事例の疾患 27日1・2限【講義】事例に基づく看護過程;アセスメント 【グループワーク】事例に基づく看護過程;アセスメント 5月11日1・2限 【グループワーク】事例に基づく看護過程;アセスメント 25日1・2限 【講義】事例に基づく看護過程;アセスメント(不足している情報)、 全体像・看護上の問題・目標 6月 1日 2限 【グループワーク】事例に基づく看護過程;アセスメント・全体像 8日 2限 【講義】看護問題の抽出・具体策 15日 2限 【グループワーク】事例に基づく看護過程;看護問題の明確化・計画立案 22日 2限【グループワーク】事例に基づく看護過程;看護問題の明確化・計画立案 29日1・2限【発表会】事例に基づいて全体像、看護問題、看護計画を発表 7月 6日 2限【発表会/講義】事例に基づいて全体像、看護問題、看護計画を発表/ 看護過程の結果と評価 13日 2限 統括
注1)講義とグループワークは、TemssもしくはZOOMを用いたライブ型で実施する 注2) 学習状況を確認しながら内容を変更する |
[到達目標] |
1.看護過程の概念、意義について説明することができる 2.対象者の健康に関するアセスメントをすることができる 3.対象者の健康について全体像を把握し、看護上の問題を見出だすことができる 4.対象者の健康を維持するための目標を立て、計画を立案することができる |
[実務経験のある教員による授業科目の概要] |
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 |
[評価方法] |
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 80 % | 授業理解力、論理的思考能力 | 2 | 小テスト/レポート | 10 % | 日常的勉学努力 | 3 | 発表/表現等 | 10 % | 理解力、表現力、協同性 |
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[教科書] |
(未登録) |
[参考書] |
- ロザリンダ・アルファロ‐ルフィーヴァ著 ; 本郷久美子, 長谷川智子, 近藤かおり訳, 基本から学ぶ看護過程と看護診断 第7版, 医学書院, ISBN:9784260016896,
(2012年出版)
- 齋藤悦子, 内田陽子, 笠原ケサエ編著, 看護過程学習ガイド : 思考プロセスからのアプローチ, 学習研究社, ISBN:9784051520700,
(1999年出版)
- 鎌田美智子著, 看護過程を臨床に生かそう 改訂版, 看護の科学社, ISBN:9784905628866,
(1999年出版)
- 渡邊トシ子編集, ヘンダーソン・ゴードンの考えに基づく実践看護アセスメント : 同一事例による比較 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784861740435,
(2011年出版)
- 福地本晴美編集 ; 昭和大学附属病院看護部執筆, 意味づけ・経験知でわかる疾患別病態生理看護過程 上巻 第3版, 日総研出版, ISBN:9784776018391,
(2017年出版)
- ヴァージニア・ヘンダーソン著 ; 湯槙ます, 小玉香津子訳, 看護の基本となるもの : 再新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818019966,
(2016年出版)
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