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授業科目名
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看護学原論1(看護学原論)
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担当教員
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浅川 和美/山田 章子/才川 恵/寺田 あゆみ
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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| DND101 |
2 |
1 |
前期 |
| [学習目標] |
| 看護の対象である人間の生活と健康・環境に対する認識を深め、豊かな人間性の涵養を目指す。看護実践力の基盤となる、看護の目的・機能・役割を理解し、看護について考える。 |
| [授業計画] |
1. 4月16日(金)2限 看護の歴史(対面授業) 2. 4月23日(金)2限 看護の概念 3.4月30日(金)2限 基本的欲求と日常生活行動 4.5月 7日(金)2限 統合体としての人間とライフステージの特徴 5. 5月14日(金)2限 課題学習1 ヘンダーソンの基本的欲求と基本的看護ケア 6.5月21日(金)2限 自立と健康(千葉雅昭先生) 7. 5月28日(金)2限 患者の権利と看護倫理、病気とともに生きるということ 8. 6月 4日(金)2限 療養環境の理解;附属病院の施設・設備(病院見学) 9. 6月11日(金)2限 看護の法的側面1)看護制度と法的役割2)看護教育制度 10.6月18日(金)2限 ヘルスレベルと保健・医療・福祉システム 11.6月25日(金)2限 課題学習2 保健・医療・福祉チームメンバーの資格と役割 12.7月 2日(金)2限 医療専門職の役割と活動 13.7月 9日(金)2限 看護の場と看護活動の理解;医療施設での看護活動 14.7月16日(金)2限 まとめ 15.7月30日(金)2限 観察とコミュニケーション(対面授業)
*面接授業・ライブ型・オンデマンド型の授業を組み合わせて行う。 1回目、8回目、14回目、15回目は面接授業を行う |
| [到達目標] |
1.看護の歴史を知り、看護の役割について述べることができる。 2.看護に関する法律と教育制度について説明できる。 3.ライフステージをふまえた基本的欲求と生活行動について説明できる。 4.ヘルスレベルと保健・医療・福祉システムについて説明説明できる。 5.看護活動の場と看護の役割について述べることができる。 6.保健・医療・福祉チームメンバーの役割について説明する。 7.自立と健康について考える。 8.患者の権利と看護の倫理について考える。 9.コミュニケーションの要素と手段を知り、コミュニケーションの成立について説明する |
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] |
| 看護師として実務経験のある教員が、実務経験を授業に活かし実践的教育を行っている。 |
| [評価方法] |
| No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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| 1 | 試験:期末期 | 80 % | 知識と理解度 | | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 論理的思考、課題探索 |
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| [教科書] |
- ヴァージニア・ヘンダーソン著 ; 湯槙ます, 小玉香津子訳, 看護の基本となるもの : 新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:4818012262,
(2006年出版)
- フロレンス・ナイティンゲール著 ; 小玉香津子, 尾田葉子訳, 看護覚え書き : 本当の看護とそうでない看護 : 新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:4818022144,
(2019年出版)
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| [参考書] |
- 川島みどり著, キラリ看護, 医学書院, ISBN:4260340921,
(1993年出版)
- 宮脇美保子編集, 看護学概論 第4版, メヂカルフレンド社, ISBN:9784839233204,
(2017年出版 新体系看護学全書, . 基礎看護学)
- 志自岐康子, 松尾ミヨ子, 習田明裕編, 看護学概論 第6版, メディカ出版, ISBN:4840457948,
(2017年出版 ナーシング・グラフィカ, . 基礎看護学)
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