山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
基礎健康科学
担当教員
宮村 季浩
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNC302 2 3 前期
[学習目標]
一般目標(GIO): 健康科学(保健学)の基本的事項について理解する。具体的には、健康とは、保健統計と健康指標、生活習慣(ライフスタイル)と健康、食生活と健康、嗜好(飲酒、喫煙など)と健康、運動と健康、こころの健康、などが含まれる。

行動目標(SBOs)
1)知識:健康指標の意義、健康に影響を及ぼす種々の要因について知る。さらに、各ライフサイクルの時点でどのような健康問題があるかを知る。
2)技能:主な健康指標について、算出し、評価できるようにする。
3)態度:将来、健康教育を行う立場として、この授業を通じて、健康を維持していく上での自分の欠点を知り、自己の健康を高めるという態度を保持する。
[授業計画
1.健康とは
2.年をとること、そして人の死について
3.保健統計
4.健康指標
5.こころの健康
6.乳幼児の健康管理
7.嗜好・ストレスと健康、衣住と健康
8.味覚と嗜好
9.食習慣とダイエット
10.食心理学
11.運動と健康
12.生活習慣病(1)
13.生活習慣病(2)
14.こころとくすり
15.総括評価・まとめ
Moodleを利用した動画配信、資料の配付によるオンデマンド型の授業を行います。
(一部ZoomまたはTeamsを利用したリアルタイム授業を行う場合があり、事前にCNSで連絡します)
[到達目標]
1.ライフサイクルの中でどのような健康問題があるのかを理解する。
2.健康を保持増進するためにはどうすればよいか、そしてそれを人に伝えるために何をしたらよいか広い視野で検討する。
3.健康を維持し増進するための能力を獲得する。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
医師の実務経験のある教員が講義を行う。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %授業理解力を評価する 
2小テスト/レポート 50  %各回の授業の理解状況について評価する 
3受講態度 20  %出席を重視する 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 図説・国民衛生の動向, 厚生統計協会
  2. 国民福祉の動向, 厚生統計協会