山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
疾病・治療論3(小児・産科・精神科)
担当教員
宮村 季浩
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNB205 2 2 後期
[学習目標]
小児の特性、小児に特異的な疾患の病態、診断治療について理解する。同様に産婦人科疾患、精神科疾患についても理解するとともに問題解決能力を養う。
教科書・参考書に関しては「疾病・治療論1」に記載されています。
[授業計画
令和3年度 疾病・治療論(看護学科2年次生講義) 3				
小児、精神、産婦人科系
講義日     時限 講義内容         講座名   担当者
           
10月 7日 木 3  口腔ケアと口腔外科疾患      歯科口腔外科 吉澤 邦夫
10月 7日 木  4 口腔の基礎知識と歯科疾患     歯科口腔外科 諸井 明徳
10月 8日 金 4 新生児、呼吸・循環系の異常 小児科 笠井 慎
10月 14日 木 3 内分泌疾患の診断・治療      小児科    渡邉 大輔
10月 14日 木 4 呼吸器疾患の診断・治療      小児科    深尾 俊宜
10月 15日 金 4 感染症の診断・治療        小児科    西澤 琢磨
10月 21日 木 3 小児の救急医療          小児科    吉沢 雅史
10月 21日 木 4  腎疾患の診断・治療        小児科    小林 杏奈
10月 22日 金 4  神経疾患の診断・治療       小児科    佐野 史和
10月 28日 木 3  先天性心疾患の診断・治療     小児科    須永 佑人
10月 28日 木 4 血液疾患の診断・治療      小児科    渡邊 敦
11月 25日 木 3 予備日
11月 25日 木 4 予備日
12月 2日 木 3 小児の麻酔          麻酔科    三井 一葉
12月 2日 木  4 小児に特有な眼科疾患       眼科     古屋 敏江
12月 3日 金  4  小児に特有な泌尿器疾患 泌尿器科   志村 寛史
12月 9日 木 3 予備日
12月 9日 木 4 小児に特有な脳外科疾患      脳神経外科  福田 憲人
12月 10日 金 4 小児に特有な耳鼻咽喉科疾患    耳鼻咽喉科  小佐野 雅識
12月 16日 木 3 予備日
12月 16日 木  4 小児に特有な整形外科疾患     整形外科   若生 正憲
12月 17日 金  4  定期試験(外科系)        看護     宮村 季浩 
           冬    休    み
1月 6日 木 3  小児に特有な皮膚科疾患      皮膚科    富田真央澄  
1月 6日 木 4 小児に特有な循環器外科疾患 第二外科   加賀 重亜喜
1月 7日 金 4 小児に特有な一般外科疾患 第二外科 蓮田 憲夫
1月 13日 木 3 精神科・総論    精神科   有賀 祐
1月 13日 木 4 精神科・認知症、その他 精神科 岩田 祐輔
1月 14日 金 3 精神科・統合失調症      精神科   小林 慶太
1月 20日 木 3 精神科・気分障害    精神科   安田 和幸
1月 20日 木 4 産婦人科・腫瘍の診断・治療   産婦人科 端  晶彦
1月 21日 金 4 産婦人科炎症性疾患      産婦人科   小川 達之
1月 27日 木 3 産婦人科・不妊症、内分泌疾患   産婦人科  小川 達之 
1月 27日 木 4  産婦人科・検査、診断、手術    産婦人科  小川 達之
1月 28日 金  4  予備日
2月 3日 木 3  発達障害        看護  相原 正男
2月  3日 木  4  小児の成長・成熟・発達      看護   相原 正男
2月 4日 金  4 定期試験(小児、精神、産婦人科系)看護     宮村 季浩   
[到達目標]
【到達目標】
「問題解決能力」「看護実践力」:各主要な疾患の特徴と治療について理解し看護に生かすことができる。

【行動目標】
(1)知識 主要な「精神疾患」「生殖器疾患」「小児疾患」「口腔疾患」「感染性疾患」「救急疾患」の特徴とその治療について説明できる。
(2)技術 各主要な疾患の治療について看護上の注意点について説明できる。
(3)態度 治療が個々の対象者にどのような問題をもたらし看護の視点から何ができるのかを理解し実施できる。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
医師の実務経験のある教員が講義を行う。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %診断と治療を中心とした試験結果で評価する。追試は行わない。 
2受講態度 10  %授業中の態度(私語、退席など)や出席も含めて評価する 
3発表/表現等 10  %学習意欲を出席や受講態度から評価する 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)