| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
|
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
|
物理学
|
||||||||||||||||||||||
|
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
|
秋山 真治
|
||||||||||||||||||||||
|
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
| DMA115 | 2 | 1 | 通期 | |||||||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||||||
| 物理法則の医学・医療への応用についての知識を得る。 科学的自然観・世界観、科学的なものの見方を、物理学の学習を通じて身につける。 |
||||||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||||||
教科書「医療系のための物理学入門」1章から10章までの内容を、非同期のオンライン授業で行います。 |
||||||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||||||
| 「医療系のための物理学入門」に書いてある生命・人体・医学・医療に関連する事柄について、それらの仕組み、および、それらを可能としている物理法則を説明できる。 例えば、 身長と体重のスケーリング則、 BMIの定義、脂肪のエネルギー含有量、血圧の単位、Calとcalの違い、CT値、LNT仮説、MRI、PET、神経軸索のパルス伝導、電磁波(赤外線、可視光、紫外線、ラジオ波、X線、γ線)を用いる医療機器、骨伝導、難聴の診断、超音波エコー、パルスオキシメーター、非接触体温計 |
||||||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||