山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 スペイン語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CSM202B
担当教員名 大橋 麻里子
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級を履修した方。
<授業の目的>
「異文化理解と外国語リテラシー」
スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。
<到達目標>  到達目標とは
総合の授業では、1年間かけてスペイン語の文法を動詞の時制を中心に一通りマスターしつつ、ラテンアメリカやスペインといった、スペイン語圏の国々の地理と歴史について学んでいくことを目標とします。言い換えれば、語学と地域研究を兼ねた授業、ということになるかと思います。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
3地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
4異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
オンライン授業「ライブ型」で授業を行います。テレビ会議システムを利用して、同時双方向リアルタイム動画配信授業を行うと共に、GoogleFormなどを用いて毎回の授業後に、リアクションを提出していただきます。

文法面では、現在完了形、未来形、接続法現在形などの新しい時制を学び、こうした知識を活用して会話練習を行っていきます。これと並行して、1年次の授業でも見たような映像資料などを活用して、ラテンアメリカやスペインなど、スペイン語圏の国々の地理と歴史について学んでいきます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %学期末に総合的な振り返りのレポートを書いてもらいます。 
2受講態度 50  %毎回の授業後にリアクションペーパーを出してもらいます。また、会話の授業ですし、積極的な授業参加を求めます。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語を中級まで受講しようと考え、シラバスを見て下さってありがとうございます(1年の時の初級の授業をとって、スペイン語に興味を持って下さった、ということでしょうから)。なお、テキストは文法の習得のために教科書1を使いますが、会話用のテキストについては追って指示します。
<テキスト>
  1. 二宮哲, スペイン語文法の要点, 朝日出版社, ISBN:978-4255550657
  2. テジョ・J.・マロト, スペイン語12課, 白水社, ISBN:978-4-560-01656-5
<参考書>
  1. 高垣敏博編者代表, ポケットプログレッシブ西和・和西辞典, 小学館, ISBN:9784095061313,
    (この辞書でなくてもいいので、辞書はぜひ手に入れてください。)

  2. 佐々木直美著, ペルー : ペルー「スペイン」語, 情報センター出版局, ISBN:9784795829138,
    (演習の授業で教科書として使ったこともある、単語を覚えるのにいい本です。)

  3. コララテ著, メキシコ : メキシコ(スペイン)語, 情報センター出版局, ISBN:9784795820531,
    (演習の授業で教科書として使ったこともある、単語を覚えるのにいい本です。)
<授業計画の概要>
第1回 イントロダクション・中級の授業の概要について
第2回 現在形の復習
第3回 目的格代名詞について(1)
第4回 目的格代名詞について(2)
第5回 あいさつ表現と接続法現在(1)
第6回 あいさつ表現と接続法現在(2)
第7回 命令形(1)
第8回 命令形(2)
第9回 現在完了形(1)
第10回 現在完了形(2)
第11回 未来形(1)
第12回 未来形(2)
第13回 前期の総復習
第14回 期末テストと解説
第15回 試験結果の講評と前期の総括