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授業科目名 スペイン語演習II
時間割番号 CSB104 A
担当教員名 長塚 織人
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級IIと並行して履修して下さい(スペイン語初級IIをすでに履修した人ー2年生以上ーは、受講できません。中級の履修を検討して下さい。
<授業の目的>
スペイン語の基礎を学びます。初等文法を学びながら、様々な単語を覚え、少しでも読んだり書いたり、あるいは会話や聞き取りをしたり、といったことができるようになるのが目標です。特にこの授業は演習として、初級の授業を補うために設けられています。皆さんに実際に練習をしてもらう場をつくると同時に、スペイン語圏についての知識をさらに深めてもらうための場にしたいと思います。

前期よりは皆さんの知識も増えていますし、そうした知識を使った色々な練習ができるようになると思います。皆さんの積極的な授業への参加を希望します。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」
スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<授業の方法>
到達目標で述べたように、初級の授業でやった文法事項を軸にしながら、比較的簡単な文を読んでスペイン語の単語を覚えたり、映像・音楽資料を通してスペイン語の音を聞いたり、といったインプット、そして簡単なものでいいので自分で文章を作ったり、それを実際に発音したりするアウトプット、その両方を組み合わせてスペイン語を勉強していきたいと思います。※オンライン授業「ライブ型」を予定しています。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %期末試験を行う予定ですが、パンデミックの状況によってはレポートに切り替えます。 
2受講態度 40  %毎回の授業後に簡単な感想のコメントを求めます。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語の学習を始めて半年がたち、皆さんもかなり授業に慣れていることと思いますが、引き続き学生の皆さんとの対話を大事にしながら、なるべく皆さんのご要望に答えるような形で、授業を進めていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
<テキスト>
  1. コララテ, 旅の指さし会話帳 (28) メキシコ, 情報センター出版局 (2002/4/6), ISBN:978-4795820531
<参考書>
  1. 上田博人, スペイン語文法ハンドブック, 研究社, ISBN:978-4-327-39420-2
  2. 高垣 敏博(編集代表), ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典, 小学館, ISBN:978-4095061313
  3. ななころびやおき, ブエノスディアス、ニッポン, ラティーナ, ISBN:978-4947719058
<授業計画の概要>
第1回 復習1:ちょっと進んだスペイン語のあいさつ表現
第2回 復習2:動詞の活用とスペイン語の語順について
第3回 色々な疑問文の作り方(疑問詞の練習)
第4回 不規則動詞を使った練習1
第5回 不規則動詞を使った練習2
第6回 目的格代名詞の練習1
第7回 目的格代名詞の練習2(gustar型動詞など)
第8回 スペイン語独特のものの言い方1(再帰動詞を使った練習)
第9回 スペイン語独特のものの言い方2(現在完了形を使った表現)
第10回 中間テスト(不規則動詞+目的格代名詞+再帰動詞を中心に)
第11回 スペイン語独特のものの言い方3(接続法を使った練習)
第12回 スペイン語独特のものの言い方4(命令形を使った練習)
第13回 総復習(接続法と命令形)
第14回 期末テスト(接続法と命令形)とその解説
第15回 試験結果の講評と1年間の総括
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。