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授業科目名 スペイン語演習I
時間割番号 CSB103 B
担当教員名 河村 泰雄
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級Iと同時に履修して下さい。
<授業の目的>
スペイン語の基礎を学びます。初等文法を学びながら、様々な単語を覚え、少しでも読んだり書いたり、あるいは会話や聞き取りをしたり、といったことができるようになるのが目標です。特にこの授業は演習として、初級の授業を補うために設けられています。皆さんに実際に練習をしてもらう場をつくると同時に、スペイン語圏についての知識をさらに深めてもらうための場にしたいと思います。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」
スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<授業の方法>
オンライン授業「ライブ型」で授業を行います。テレビ会議システムを利用して、同時双方向リアルタイム動画配信授業を行うと共に、GoogleFormなどを用いて毎回の授業後に、リアクションを提出していただきます。

到達目標で述べたように、初級の授業でやった文法事項を軸にしながら、比較的簡単な文を読んで単語を覚えたり、映像・音楽資料を通してスペイン語の音を聞いたり意味を調べたり、といったインプット、そして簡単なものでいいので自分で文章を作ったり、それを実際に発音したりする、あるいは単純にスペイン語の発音をまねする、といったアウトプット、その両方を組み合わせてスペイン語を勉強していきたいと思います。また、文法的には初級より多少先行することになりますので、しっかりついてきて下さい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末テストを行う予定ですが、場合によってはレポートに変更するかもしれません。 
2受講態度 50  %毎回の授業後にリアクションペーパーを出してもらいます。また、演習の授業ですし、積極的な授業参加を求めます。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この科目は毎年抽選になっていたので、昨年度からコマ数を増やしました。もしかするとそれでも受講できない方もいるかもしれませんが、その場合は聴講であれば歓迎しますので、授業に足を運んで頂けたら、と思います。スペイン語の教員達は、授業というのは教員と学生の皆さんが合同でつくっていく場、だと考えて授業をしています。もちろん皆さんの意見を聞いて、じゃあこう言うことを具体的にやってみよう、という準備をするのは教える側の責任ですが、皆さんにも授業への参加、そしてできればいろいろな発言をを求めたいと思います。そもそもことばを習うというのは、コミュニケーションの仕方を学ぶ、ということです。ですのでそうしたシャイな皆さんも、私やクラスメートたちに、何らかの形で自分の考えていることを伝える努力をして下さるよう、お願いします。

このクラス用の教科書としては、「指差し会話帳」を使う予定です。授業でも毎回使いますが、楽しい本なので、授業の外でもご自分で積極的に、この本に出てくる単語を覚えていってほしいと思います。初級の教科書も文法の練習などに使いますので、持ってくるようにしてください。
<テキスト>
  1. コララテ, 旅の指さし会話帳 (28) メキシコ, 情報センター出版局 (2002/4/6), ISBN:978-4795820531
<参考書>
  1. 高垣 敏博(編集代表), ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典, 小学館, ISBN:978-4095061313
  2. 坂井 正人他編, ラテンアメリカ(朝倉世界地理講座−大地と人間の物語), 朝倉書店, ISBN:978-4254168044
  3. ガブリエル・ガルシア=マルケス, 予告された殺人の記録・十二の遍歴の物語, 新潮社, ISBN:978-4105090135
  4. 高橋 均、網野 徹哉, ラテンアメリカ文明の興亡, 中公文庫(世界の歴史18), ISBN:978-4122052376
<授業計画の概要>
第1回 イントロダクション・スペイン語圏の紹介と発音練習
第2回 発音と基本的なあいさつ(続)
第3回 男性名詞と女性名詞/冠詞の導入/自己紹介
第4回 定冠詞と不定冠詞の詳しい区別(英語との違い)
第5回 男性名詞/女性名詞と形容詞の使い方の練習
第6回 動詞serとestarの詳しい違い/Como estas?
第7回 動詞tenerの様々な使い方
第8回 Hayとestarの違い
第9回 動詞irの様々な使い方
第10回 規則動詞を使ったやりとり(作文と発音練習)1
第11回 規則動詞を使ったやりとり(作文と発音練習)2
第12回 規則動詞を使ったやりとり(作文と発音練習)3
第13回 前期に習った表現の総まとめ
第14回 期末テストとその解説
第15回 採点結果の通知と総復習
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。