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授業科目名 スペイン語初級II
時間割番号 CSB102 G
担当教員名 長塚 織人
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
スペイン語の基礎を学びます。引き続き初等文法を学びながら、様々な単語を覚え、少しでも読んだり書いたり、あるいは会話や聞き取りをしたり、といったことができるようになるのが目標です。後期は様々な新しい話が出てきますが、特に重視するのは、スペイン語独自の様々な表現です。例えば「私はブドウが好き」という代わりに、スペイン語では「ブドウは私に好かれている」といいます。そんな表現方法の違いを通して、言語による表現の違いを学んでもらいたいと思います。もちろん前期同様、広大なスペイン語の世界について、語学そのものと同時に学んでもらうことも、授業の大きな目標になります。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」
スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
<授業の方法>
オンライン授業「ライブ型」で授業を行います。テレビ会議システムを利用して、同時双方向リアルタイム動画配信授業を行うと共に、GoogleFormなどを用いて毎回の授業後に、リアクションを提出していただきます。

スペイン語文法の習得を軸にしながら、スペイン語圏を舞台とした映画や、会話シーンの多い旅番組などを使って、スペイン語の音の響きに慣れてもらいたいと思います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末試験を行う予定ですが、パンデミックの状況によってはレポートに切り替えます。 
2受講態度 50  %毎回の授業後にリアクションペーパーを出していただきます。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語は若い先生達が担当する科目です。学生の皆さんとの対話を大事にしながら、授業を進めていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。後期は内容も少し難しくなりますが、きちんと復習をしていれば、自分でも気づかないうちに少しずつスペイン語が身についていくはずです。学期が終わったときにそれが実感できるよう、普段の勉強を大切にしてください。

*皆さんがガイダンスで受け取られた資料には、教科書が「スペイン語12課」1冊のみとなっていますが、新型コロナウィルスの影響で授業形態がどうなるかわからないため、3月31日急遽、自習に適したテキストをもう一冊追加させて頂きました。追加させて頂いた「スペイン語文法の要点」授業がオンライン化などで予定通りに進まないときも、皆さん自身で勉強を進めて頂けるよう、自習課題が多い教科書となっています。入学時にいろいろとお金がかかるときに、ご負担が増えてしまって心苦しいのですが、どのような状況でも皆さんに勉強を順調に進めて頂くため、と考えての措置ですので、ご理解頂けたらと思います。
授業をとって下さる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
<テキスト>
  1. J.・マロト, スペイン語12課, 白水社, ISBN:978-4-560-01656-5
  2. 二宮哲, スペイン語文法の要点, 朝日出版社, ISBN:978-4255550657
<参考書>
  1. 高垣 敏博(編集代表), ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典, 小学館, ISBN:978-4095061313
  2. 佐々木直美, 旅の指さし会話帳・ペルー, 情報センター出版局, ISBN:978-4795829138
  3. コララテ著, メキシコ : メキシコ(スペイン)語, 情報センター出版局, ISBN:9784795820531
<授業計画の概要>
第1回 前期の復習その1(あいさつと発音)
第2回 前期の復習その2(ser, estar, tener)
第3回 前期の復習その3(様々な表現)
第4回 前置詞・疑問詞についてのまとめ
第5回 規則活用の動詞1(estudiar = 勉強する、等)
第6回 規則活用の動詞2(comer = 食べる、等)
第7回 規則活用の動詞3(vivir = 住む・生きる、等)
第8回 不規則活用の動詞とその使い方1(querer = 〜したい、等)
第9回 不規則活用の動詞とその使い方2(poder = 〜できる、等)
第10回 動詞ir(=to go)を使った未来の表現(1)
第11回 動詞ir(=to go)を使った未来の表現(2)
第12回 スペインの食生活について(スペイン語の文章を読む)
第13回 スペインの食生活について(続)と後期の総まとめ
第14回 期末テストとその解説
第15回 採点結果の通知と1年間の総括
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。