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授業科目名 日本語Intensive初級
時間割番号 CJA605 A
担当教員名 布村 猛/三井 さや花
開講学期・曜日・時限 前期・月/金/水・III-IV/I-II/V 単位数 6
<対象学生>
2021年4月2日(金)10時30分に行われる留学生向けオンライン日本語プレイスメント・テストの結果、履修が認められた留学生/日本語非母語話者。
<授業の目的>
コミュニカティヴ・アプローチを中心とした日本語初中級〜中級の集中コース
Japanese Intensive Course for post-beginners, based on communicative approach is provided.
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシー: 
1.自文化と日本文化に対する知識と理解を基に、自己や社会について相対的視点から意見を述べることができること
2.初級後半から中級レベルの読み書き、口頭でのやり取り・意思疎通ができること
コミュニケーション力:
3.口頭発表力として自分の意見を一定の論理的根拠を伴って、初級から中級レベルの日本語でわかりやすく話すことができること
4.相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を把握し伝えることができる
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
演習形式。コース中には課題の提出、復習テスト、そして最後に7分〜10分の口頭発表があります。G-フィロスでの日本語サポートを積極的に活用してください。

※授業実施の形態:
「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」
「面接授業」の場合は、
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %知識の定着をねらう試験をおこなうー基礎日本語の理解度 
2試験:中間期 20  %知識の定着をねらう試験をおこなうー基礎日本語の理解度 
3小テスト/レポート 20  %定期的に行う小テスト―基礎日本語の理解度 
4受講態度 10  %授業活動への積極的な参加度を見る 
5発表/表現等 30  %口頭発表―構成、内容、研究方法の選択、分析力、表現力を含むコミュニケーション力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
テスト受験の詳細は、CNS(学内電子掲示板)で確認してください。
積極的な参加・発言を歓迎します。予習・復習・宿題を十分に行ってください。
<テキスト>
  1. 友松悦子, 和栗雅子著, 短期集中初級日本語文法総まとめポイント20, スリーエーネットワーク, ISBN:4883193284,
    (2004年出版)

  2. 秋山信子, 坂本舞著, Weekly J : 日本語で話す6週間 book1, 凡人社, ISBN:489358815X,
    (2012年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1週)『初級日本語文法総まとめポイント20』 第1〜3課(助詞、「は」と「が」、活用1)
2週)第4〜6課(活用2、動詞の3分類、動詞の活用と文型、普通形)
3週)第7〜9課(指示詞、申し出・勧誘、自分か他者か)
4週)第10〜12課(継続性・瞬間性、話者の位置、他動詞・自動詞)
5週)第13〜15課(可能表現、事実、意思、希望、条件)
6週)第16〜18課(授受、使役、受け身、使役受け身)
7週)第19〜20課(敬語、文のスタイル) 
8週)まとめ・中間評価
9週)『Weekly J』 第1課(「コミュニケーション」)
10週)第2課(「ごみ問題」)
11週)第3課(「異文化」)
12週)第4課(「豊かさ」)
13週)第5課(「人間関係」)
14週)第6課(「安全な社会」) 
総括評価:まとめ 個人プレゼンテーション発表準備
15週)個人プロジェクト・プレゼンテーション 発表
※学習者のレベルに合わせて適宜内容を調整します。