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授業科目名 | 日本語上級II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA502 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 江崎 哲也 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021年9月17日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、上級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
情報収集、文献調査、情報伝達、調査分析、口頭発表などを通して、4技能(読む・書く・聞く・話す)のレベルアップを目指す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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・異文化理解と外国語リテラシー: 資料収集の方法、文献読解、口頭発表に用いる表現などを学ぶことによって、ゼミなど公的な場面で、わかりやすい発表をすることができるようにする。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・自分でテーマを探して、情報収集、文献調査、情報伝達、調査分析を行います。 また、調査結果を発表して、それをお互いに評価します。 ※授業実施の形態: 「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」 「面接授業」の場合は、 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。 ・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・日本語プレイスメント・テストは2021年9月17日(金)16時00分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。 ・発表課題が3回ありますが、いずれも発表前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. グラフの説明をする(テーマA) 2. 記事をまとめて発表する(テーマA) 3. 読解(テーマA) 4. 口頭発表の準備(テーマA) 5. 口頭発表(テーマA) 6. グラフの説明をする(テーマB) 7. 記事をまとめて発表する(テーマB) 8. 読解(テーマB) 9. 口頭発表の準備(テーマB) 10. 口頭発表(テーマB) 11. グラフの説明をする(テーマC) 12. 記事をまとめて発表する(テーマC) 13. 読解(テーマC) 14. 口頭発表の準備(テーマC) 15. 口頭発表(テーマC)、総括 テーマは受講生の興味に基づき、以下の5つの中から3つ選びます。 それを上記計画では、テーマA、B、Cとしています。 1. 食文化 2. 仕事 3. 生活習慣と宗教 4. リサイクル 5. ジェンダー 上記の方針に基づき、受講生の理解度や必要性に応じた授業を行います。 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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