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授業科目名 日本語上級I
時間割番号 CJA501
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
2021年4月2日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、上級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。
<授業の目的>
レポート、学術論文などを書く力を養成することを目的とする。
<到達目標>  到達目標とは
・異文化理解と外国語リテラシー:
論文の組み立て方、論文を書くために知っておかなければいけない言葉のルールを学び、それを実際に使えるようにする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
35・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
4構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<授業の方法>
論文の基本的な構成とその作り方、論文によく使われる表現や、論理の展開方法を学習し、実際に書いて練習する。

※授業実施の形態:
「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」
「面接授業」の場合は、
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %書き言葉の文法能力、アウトラインの作成能力、短いレポートの作成能力を問う。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
2試験:中間期 25  %書き言葉の文法能力、アウトラインの作成能力、短いレポートの作成能力を問う。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
3小テスト/レポート 30  %作文課題の提出(毎週)、及び漢字と文法の小テスト。 
4受講態度 20  %授業中における教師からの質問に対する回答、授業内のディスカッション等における発言の正確さと適切さを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語プレイスメント・テストは2021年4月2日(金)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日12時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。
・毎週作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。
<テキスト>
  1. 浜田麻里、平尾得子、由井紀久子, 大学生と留学生のための論文ワークブック, くろしお出版, ISBN:4-87424-127-1
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
01. 文体と書き言葉1(だ・である体、連用中止形)
02. 文体と書き言葉2(書き言葉でよく使われる表現)
03. 引用
04. 要約
05. 論文の構成
06. 先行研究の紹介
07. 問題提起、方向づけ
08. まとめ・中間評価
09. 論拠の提示1(データ提示)
10. 論拠の提示2(意見提示)
11. 結論の提示
12. 行動の提示
13. 論の展開
14. 結び
15. まとめ・総括評価

上記の方針に基づき、受講生の理解度や必要性に応じた授業を行います。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。