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授業科目名 | 日本語中上級II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA402 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 仲本 康一郎 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021年9月17日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、中上級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
大学での学びを円滑に進められるよう、レポートや論文など、アカデミックな文章を書くための文章構成力を向上させること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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・レポートや論文などのアカデミックな文章が書けるようになること。 ・アカデミックな文章でよく使う表現や語句、文体を習得すること。 ・論理的な思考力を高め、文章構成力を向上させること。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・レポートや論文に頻出する語句や表現を整理し、日本語のライティング練習を行います。 ・アカデミックな文章にふさわいしい表記や文体を学習します。 ・内容理解や論理構成に注意することで、論理的思考力や文章構成力の向上を図ります。 ・【オンライン授業(ライブ型)】を予定していますが、受講生の希望により【対面授業】に変更する可能性もあります。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・レポートや論文を書くためには、アカデミックな語句や表現、文体を習得するとともに、論理的思考力が必要とされます。この授業では、毎回のライティング練習を通して、論理的思考力と文章構成力を高めます。 ・日本語プレイスメント・テストは2021年9月17日(金)16時00分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
上記の方針に基づき、受講生の理解度や必要性に応じた授業を行う。 1.ガイダンス 2.作文の基本 3.課題の提示 4.目的の提示 5.定義と分類 6.図表の提示 7.変化の形容 8.対比と比較 9.原因の考察 10.列挙 11.引用 12.同意と反論 13.帰結 14.結論の提示 15.総括評価・まとめ |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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