山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本語初中級IIB | |||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA204 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 江崎 哲也 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・II | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021年9月17日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
初級後半から中級前半レベルへの4技能(読む・書く・聞く・話す)の実力アップを図る。This class aims at increasing the four skills in Japanese for those students who have studied elementary level Japanese to lower-intermediate level Japanese. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
・異文化理解と外国語リテラシー: 1. 日常生活や大学生活で、具体的な話題について、コミュニケーションができる。 2. 短い論説文が読めるようになる。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
・初級文法や語彙,表現の整理をし、正確さを身につけることに重点をおきながら、効果的なコミュニケーションのための読む練習を中心に行います。 Basic grammar, vocabulary, and expressions will be reviewed. With special emphasis on accuracy development, reading exercises will be carried out for effective communication. ※授業実施の形態: 「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」 「面接授業」の場合は、 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。 ・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
・日本語プレイスメント・テストは2021年9月17日(金)16時00分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日15時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。 ・約3週間に1回作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. 「言葉の役割」 2. 「イルカと超音波」 3. 「地図の分類」 4. 「睡眠時間」 5. 「日時計」 6. 「研究者の二つのタイプ」 7. まとめ・中間評価 8. 「地球温暖化」 9. 「風呂場の戸」 10. 「手で数を表す」 11. 「茶はどのようにして伝わったか」 12. 「『タ』と『ハタケ』」 13. 「カラスの自動車利用行動 1(読む前に、本文)」 14. 「カラスの自動車利用行動 2(問題)」 15. まとめ・総括評価 上記の方針により、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|