山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本語初中級IB | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CJA202 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 江崎 哲也 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021年4月2日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本語初級後半から中級前半レベルへの4技能(読む・書く・聞く・話す)の実力アップを図る。 This course aims at increasing the four skills in Japanese for those students who have studied elementary level Japanese to lower-intermediate level Japanese. |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
・異文化理解と外国語リテラシー: 1. 日常生活や大学生活で、具体的な話題について、コミュニケーションができる。 2. 特定のテーマについて、作文が書けるようになる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
初級文法や語彙,表現の整理をし、正確さを身につけることに重点をおきながら、書く練習を中心に行います。 Basic grammar, vocabulary, and expressions will be reviewed. With special emphasis on accuracy development, riting exercise will be carried out for effective communication. ※授業実施の形態: 「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」 「面接授業」の場合は、 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。 ・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
・日本語プレイスメント・テストは2021年4月2日(金)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日12時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。 ・毎週作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. 原稿用紙の使い方、文体と書き言葉 1 2. 文体と書き言葉 2 3. 段落に分ける 4. 「は」と「が」 5. テーマを述べる 6. 理由・経過を述べる 7. まとめ・中間評価 8. 定義をする 9. 判明していることを述べる 10. 問題点を述べる 11. 引用する 12. 解決策を述べる 13. 手順を述べる 14. 指示詞を使う 15. まとめ・総括評価 上記の方針により、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|