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授業科目名 日本語初中級IB
時間割番号 CJA202
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
2021年4月2日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。
<授業の目的>
日本語初級後半から中級前半レベルへの4技能(読む・書く・聞く・話す)の実力アップを図る。
This course aims at increasing the four skills in Japanese for those students who have studied elementary level Japanese to lower-intermediate level Japanese.
<到達目標>  到達目標とは
・異文化理解と外国語リテラシー:
1. 日常生活や大学生活で、具体的な話題について、コミュニケーションができる。
2. 特定のテーマについて、作文が書けるようになる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
3討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
42・情報リテラシー情報倫理力情報を倫理的、合法的に収集・活用できる。
<授業の方法>
初級文法や語彙,表現の整理をし、正確さを身につけることに重点をおきながら、書く練習を中心に行います。
Basic grammar, vocabulary, and expressions will be reviewed. With special emphasis on accuracy development, riting exercise will be carried out for effective communication.

※授業実施の形態:
「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」
「面接授業」の場合は、
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %書き言葉の文法、作文。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
2試験:中間期 25  %書き言葉の文法、作文。授業に一定以上出席した学生のみ、試験を受けることができる。 
3小テスト/レポート 30  %作文課題の提出(毎週) 
4受講態度 20  %授業中における教師からの質問に対する回答、授業内のディスカッション等における発言の正確さと適切さを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語プレイスメント・テストは2021年4月2日(金)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日12時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。
・毎週作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。
<テキスト>
  1. アカデミック・ジャパニ−ズ研究会, 大学・大学院留学生の日本語 2 (作文編)改訂版, アルク, ISBN:9784757426320
<参考書>
  1. その他、副教材(ふくきょうざい)や参考書(さんこうしょ)は、授業時(じゅぎょうじ)に紹介(しょうかい)します。
<授業計画の概要>
1. 原稿用紙の使い方、文体と書き言葉 1
2. 文体と書き言葉 2
3. 段落に分ける
4. 「は」と「が」
5. テーマを述べる
6. 理由・経過を述べる
7. まとめ・中間評価
8. 定義をする
9. 判明していることを述べる
10. 問題点を述べる
11. 引用する
12. 解決策を述べる
13. 手順を述べる
14. 指示詞を使う
15. まとめ・総括評価

上記の方針により、受講者の理解度に合わせて、教室活動を進めていきます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。