山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語初中級IA
時間割番号 CJA201
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
2021年4月2日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。日本語プレイスメント・テストの詳細は<受講に際して・学生へのメッセージ>参照。
<授業の目的>
日本語の初中級レベルの総合的なコミュニケーション能力を向上させること。
<到達目標>  到達目標とは
・日常生活や大学生活で必要とされる会話能力、聞き取り能力を向上させること。
・身近な話題について、適切に談話が構成できるようになること。
・インタビュー形式で相手から情報を得られるようになること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
・毎回、身近な話題に関するロールプレイを行い、受講生の気づきを促すことでコミュニケーション能力の向上を図ります。
・初中級レベルの談話構成に必要な語句や表現を整理し、正確さと流暢さに重点を置きながら、効果的なコミュニケーションのための会話練習を行います。
・【オンライン授業(ライブ型)】を予定していますが、受講生の希望により【対面授業】に変更する可能性もあります。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %特定の話題に関して日本語で適切な会話ができるかどうか。 
2試験:中間期 25  %特定の話題に関して日本語で適切な会話ができるかどうか。 
3小テスト/レポート 25  %会話に関する基本的な語彙と文法を習得しているかどうか。 
4受講態度 25  %コミュニケーション活動に積極的に参加しているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語の基本文型は学んだけれど、実際の場面ではうまく使えないということはありませんか。この授業では、日常生活、大学生活における会話場面でよく使う文法や表現に注意しながら話す練習をします。
・日本語プレイスメント・テストは2021年4月2日(金)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日12時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。
<テキスト>
  1. 小山悟, J.Bridge to Intermediate Japanese, 凡人社, ISBN:9784893584977
<参考書>
  1. 友永悦子・和栗雅子, 初級日本語文法総まとめポイント20, スリーエーネットワーク, ISBN:9784883193288
<授業計画の概要>
上記の方針に基づき、学生の理解度や必要度に応じた授業を行う。
1.ガイダンス
2.紹介する1「同窓会の写真」
3.紹介する2「あのころ、そのころ」
4.紹介する3「あなたはどんな性格?」
5.旅行する1「ベトナムへ行こう!」
6.旅行する2「ベトナムに行く前に」
7.旅行する3「日本の観光地:長崎」
8.前半の復習
9.異文化に触れる1「フィリピンでの留学生活」
10.異文化に触れる2「フィリピン人の国民性」
11.異文化に触れる3「帰国前の大失敗」
12.将来の夢1「それぞれの夢」
13.将来の夢2「30年後の世界」
14.将来の夢3「未来の新製品」
15.総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。