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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 F
担当教員名 野口 健
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
初めてドイツ語を勉強する学生を対象にドイツ語の世界への導入となる授業を行う。
ドイツの文化・社会・日常・歴史に関心を持ってもらい、DVDの映像を交えつつ、言葉は文化の担い手であることを認識してもらうことを目標とする。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」
1.学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができること。
2.学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができること。
3.学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができること。
4.学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
各課はDialog、文法、練習、読解の4つの柱より構成されている。
読む、書く、話すを立体的に学習していきます。

【授業形態】
動画配信によるオンデマンド型の授業を行います。
各自が動画を視聴し、動画内で示す課題を行って提出してもらいます。
質問事項等はメールを使って対応します。
*コロナウィルスの感染状況に関する大学の判断に応じて対面授業に移行する可能性があります。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業理解度を記述試験にて評価する。 
2小テスト/レポート 30  %授業理解度、ノート 
3受講態度 20  %積極的な参加(発表など) 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学の授業なので、自ら積極的に参加する姿勢が重要です。習得しようとする意志を持って授業に出てください。
疑問点は気軽に質問してください。
<テキスト>
  1. 保阪良子, ドイツ・サラダ, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25333-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 分離動詞の仕組み
第2回 練習問題
第3回 所有冠詞
第4回 練習問題
第5回 現在完了形   
第6回 練習問題
第7回 現在完了形 haben支配の動詞と過去分詞
第8回 練習問題 
第9回 前置詞(1)
第10回 練習問題
第11回 前置詞(2)  
第12回 練習問題
第13回 演習 
第14回 演習
第15回 総括評価、まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。