山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | ドイツ語初級II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGB102 A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 岩井 昌康 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
工(土応)・看・生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。英語との違いを常に意識しつつドイツ語を学ぶことで、第二外国語学習の意義を理解してもらう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドイツ文化に関心がある場合、これに親しむためにはドイツ語の運用能力(外国語リテラシー)の獲得は早道ではないとしても、有用であることは言を俟ちません。以下に、個々の到達目標を列記いたします。 日本語・英語・ドイツ語間の相違点・類似点に目を向けられるようになる。 教科書で扱われている文法事項の内、授業で比重を置いたものについては変化表を使いこなせる。 英語とはかなり異なっている語順にある程度慣れる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
この授業はオンラインではありますが、基本的に音声とテキストを用いた非同期授業の形で実施する予定です。成績評価・出席確認の方法などについては最初の授業で説明いたします。 ドイツ語運用能力の基礎となる文法事項を中心に授業を進めます。 その際、口頭練習、独文和訳、和文独訳などは、将来のドイツ語運用能力獲得につながる初級文法知識の習得のための手段とみなします。発音に関しては、単語のつづり字をおぼえるのに直接役立つ形で解説することを旨とします。 尚、学期中テストを3回予定しています。 実施形態 CNSの掲示で当日の授業で扱われる文法事項や課題・テストの提出期限・提出方法等についての説明を受ける。 ムードル上にアプロードされた配布資料と音声解説を参考にしながら練習問題と課題に取り組む。 課題提出による出席確認 課題の添削 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドイツ語学習の際、手軽に利用できるオンラインのメディアなど教材として利便性の高い電子媒体も、授業で紹介する予定ですが、やはり語学は、手書きのノートなくしては、学習効果を上げるのは難しいと思います。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1回 動詞の現在人称変化 人称代名詞 冠詞及び冠詞類 前置詞 第2回 前置詞の融合形 非人称のes 第3回 形容詞 第4回 形容詞 疑問詞 語順 第5回 小テスト 分離動詞 第6回 分離動詞 第7回 非分離動詞 話法の助動詞 第8回 話法の助動詞 第9回 比較級 長文読解 第10回 テスト 長文読解 第11回 過去形 第12回 現在完了形 第13回 現在完了形 第14回 2格 テスト 第15回 最上級 未来表現 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|