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授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 J
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
 ドイツ語で簡単な意思疎通を図れるよう,「読む・聴く・書く・話す」の言語の4技能に "interaction(双方向性)" を加えた総合的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。ドイツ語を学ぶことで,自分たちとは異なる価値観や世界観を知り,複眼的視点から異文化を捉えるだけでなく,日本の文化や自分自身をも相対化,客体化することができるようになるだろう。
<到達目標>  到達目標とは
 「異文化理解と外国語リテラシー」を身につけることを目標とする。具体的には以下の通り。
1,ドイツ語の正しい発音ができること。
2,ドイツ語の基礎的な語彙を習得し,適切に使用できること。
3,ドイツ語の基礎的な構造を把握し,臨機に応用できること。
4,簡単な会話のパターンを身につけ,他者と対話できること。
5,日本とドイツの文化の土壌の違いを知り,グローバルな視点で物事を捉えることができること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
 指定テキストは,豊富な会話練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員に教わるだけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてほしい。文法項目に関しては,Moodle等を通して配布するプリントを用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために練習問題の提出を課す。
 TeamsやZoomを利用したライブ型のオンライン授業形態を想定しているが,COVID-19終息の目処がたった場合は面接授業に変更する予定である。期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %テキストや配布プリントで学んだ発音・文法・語彙の3要素について,適切に運用できているか。 
2小テスト/レポート 50  %配布プリントの文法項目について内容を理解し,適切に運用できているか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 予習よりも復習に時間を割くこと。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
 ドイツ語力の向上がこの授業の目標だが,ドイツ語と日本語,しいてはドイツ人と日本人のものの考え方の違いを知り,複眼的視点から物事を捉える能力を養ってほしい。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子・亀ヶ谷昌秀・正木晶子・中野有希子 著, ゲナウ! : コミュニケーションのドイツ語 ノイ, 第三書房, ISBN:9784808611903
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 Einführung/導入/発音ができる
第2回 Lektion 1 Begrüßen und Kennenlernen/1人称 (ich) と2人称 (Sie,du)の動詞の人称変化/人と挨拶ができる
第3回 Lektion 1 Begrüßen und Kennenlernen/疑問詞を用いた疑問文/出身地・居住地を尋ね,答えることができる
第4回 Lektion 2 Zur Person/現在人称変化 (er,sieの3人称単数)/専攻が言える
第5回 Lektion 2 Zur Person/決定疑問文/国籍が言える
第6回 Lektion 3 Meine Sachen/名詞の性,定冠詞・不定冠詞の1格/持ち物について説明できる
第7回 Lektion 3 Meine Sachen/代名詞,複数形/数を100まで数えられる
第8回 Lektion 4 Essen und Trinken/不定冠詞の4格/レストランで注文ができる
第9回 Lektion 4 Essen und Trinken/否定冠詞の4格/レストランで支払ができる
第10回 Lektion 5 Meine Familie/所有冠詞の1・4格/家族が紹介できる
第11回 Lektion 5 Meine Familie/人称代名詞の1・4格/家族について話すことができる
第12回 Lektion 6 Meine Hobbys/不規則変化動詞の現在形/自分の趣味や余暇活動が表現できる
第13回 Lektion 6 Meine Hobbys/命令形/人を何かに誘える
第14回 Lektion 7 Ferien/話法の助動詞 1/休暇の予定が言える
第15回 Lektion 7 Ferien/話法の助動詞 2/許可をとることができる/期末試験

※履修学生の理解度によって,進度を適宜調整する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。