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授業科目名 | ドイツ語初級I | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGB101 H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 出縄 祐介 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
工(機メ電コ先)・医 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。特に4技能に必要な文法を中心に学習する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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文法の到達目標は、ヨーロッパ言語共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages)A2またはB1を設定している。教科書の文法事項を理解し、日常生活における事柄、直接的に必要な専門領域に関してドイツ語を用いて説明できること。 「異文化理解と外国語リテラシー」 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。 学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
新型コロナ感染症の感染拡大により、ライブ型(Teams)、Moodle(オンデマンド型)及びStream(非同期型動画配信)を組み合わせた授業を実施する。 状況により、対面授業へ移行する可能性がある。 教科書の文法事項に関する説明をライブ型授業で実施する。Moodleで教科書記載の練習問題を提出し、確認小テストを受験することによる予習・復習を実施する。 文法は学生の質疑に応じ、ライブ型授業内の対話及びその他のツールによって理解していくことが望ましい。毎回、授業後に確認小テストを行い、文法の理解度を確認する。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
可能な限り予習を行うこと。また復習を必ず行うこと。 質問がある場合は、積極的に質疑を行うこと。(授業中、授業後など) 辞書は、推薦辞書(または類似する辞書)または電子辞書(海外旅行用は不可)を使用することが望ましい。辞書は、可能な限り授業に持参すること。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1回:ガイダンス ドイツ語のアルファベットと発音I 挨拶表現 第2回:ドイツ語のアルファベットと発音II 挨拶表現 第3回:動詞の人称変化I(Lektion 1) 動詞の人称変化とは?動詞の不定詞と定動詞について。辞書の引き方。 人称代名詞と動詞の語尾変化、否定文と疑問文 第4回:動詞の人称変化II(Lektion 2) seinとhabenの人称変化、不規則動詞の人称変化 定動詞の位置 第5回:動詞の人称変化III(Lektion 3) seinとhabenの人称変化、不規則動詞の人称変化 定動詞の位置 第6回:名詞の性と定冠詞と数詞(Lektion 3) 名詞の性はどう決まるのか? 格の役割とは? 定冠詞の格変化 第7回:名詞の複数形と冠詞類I(Lektion 4) 不定冠詞の格変化 名詞の複数形と辞書の引き方 第8回:冠詞類II(Lektion 4) 定冠詞類の格変化と用法 第9回:冠詞類III(Lektion 4) 不定冠詞類の格変化と用法 否定詞nichtと否定冠詞keinの違いとは? 第10回:人称代名詞(Lektion 4) 人称代名詞と所有冠詞の違いは? 人称代名詞の格変化 第11回:前置詞I(Lektion 5) 3格支配の前置詞と4格支配の前置詞 第12回:前置詞II(Lektion 5) 3・4格支配の前置詞 2格支配の前置詞 前置詞と定冠詞の融合形 第13回:分離動詞と非分離動詞I(Lektion 6) 分離動詞と非分離動詞の用法。命令形。 第14回:分離動詞と非分離動詞II(Lektion 6) 時刻の表現、道案内。 第15回:期末試験 __________________________________________ Week 1: Das deutsche Alphabet und die Aussprache Begruessung auf Deutsch! Week 2: Das deutsche Alphabet und die Aussprache Begruessung auf Deutsch! Week 3: Konjugation im Praesens (I) Week 4: Konjugation im Praesens (II) Week 5: Konjugation im Praesens (III) Week 6: Nomen und Artikel Week 7: Nomen und Artikel Week 8: Nomen und Artikel Week 9: Nomen und Artikel Week 10: Nomen und Artikel Week 11: Praeposition (I) Die dativische Rektion und die akkusativische Rektion Week 12: Praeposition (II) Die dativische- oder akkusativische Rektion Week 13: Trennbare Verben und Untrennbare Verben Week 14: Trennbare Verben und Untrennbare Verben Week 15: Schriftliche Pruefung |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。 工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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