山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | フランス語中級I(総合) | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CFM201A | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 森田 秀二 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
フランス語初級I、初級IIの履修者(フランス語演習I、IIも履修していることが望ましい)、学外一般の方の場合は初級フランス語修了者(大学で週2コマ1年間履修程度)。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
フランス語の初級リテラシーを完成させるため、特に文法力、語彙力、発音に力を入れる。 日常的な生活場面に必要な初級文法を学びながら、文法力+語彙力のレベルアップをはかる。種々の練習問題に取り組み、「読む」「書く」「聞く」「話す」力をバランスよく伸ばす。また、フランスの文化や生活の諸相についても味わいながら学び、異文化理解につとめる。 |
|||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
フランス語の文構成についての基本的な学習を一通り終了し、簡単な日常表現を理解し、フランス語の初級リテラシーを完成させる *読む:日常的に使われる表現を理解し、簡単な文による長文の内容を理解できる *書く:日常生活で使われる簡単な表現や、基本的語句を正しく書くことができる *聞く・話す:簡単な会話を聞いて内容を理解できる *文法知識:基礎的な文を構成するのに必要な文法的知識 ・主な動詞の直説法現在・複合過去・半過去・単純未来の活用 *語彙:約1000語 フランス語検定試験3級レベル(ヨーロッパ言語共通参照枠A1レベル)を目指す |
|||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
- 教員がTeams により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する - Moodle 上に課題、練習問題、関連資料などの必要事項をアップロードする。 - 随時小テスト、オラルテストも行う - 簡単なフランス語でのペアワーク、グループワークを行う |
|||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
フランス語の力をどんどん伸ばしてください。語学は積み重ねですので、特に復習をしっかりしてください。発音も重視しますので、授業中の口頭練習をうまく利用してください。 CNSによる質問等も寄せて下さい(よく分からないことがある、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です)。 |
|||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
1)1年次のまとめ、Lecon 13:場所・時刻の表示(動詞 aller) 2)Lecon 13:etreを用いた複合過去 3)Lecon 14:できることするべきことを言う(動詞 vouloir, venir) 4)Lecon 14:提案する・約束する(動詞 pouvoir, devoir)、Lecon 15: よく行く場所について話す(ときを示す表現) 5)Lecon 15: 時期・日付(動詞allerの複数表現) 6)Lecon 15: 目的を言う(前置詞 pour) 7)Lecon 16:毎日の習慣について話す(代名動詞 現在) 8)Lecon 16:出来事を順番に話す(代名動詞 複合過去)、オラル試験準備 9)Lecon 17:交通手段についてたずねる、オラル試験準備 10)オラル試験、まとめ 11)Lecon 17:起点と目的地を言う 12)Lecon 18:交通手段・移動時間(Il faut) 13)Lecon 18:予約する・支払い方法(vouloir条件法、命令法)、期末試験準備 14)期末試験1、Lecon 19:これからの計画・天気について話す(近接未来形) 15)期末試験2,試験・解説、まとめ |
|||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
|