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授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 CEG3RO
担当教員名 加藤 千晶
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を身につける。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的で読みやすい英語で表現する力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
・600-700語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて300-400語程度で書くことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
Zoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な喚起を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する 
3発表/表現等 20  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
必ず予習をして、わからない単語は英英辞典で意味を調べて授業に臨んでください。ペア/グループ・ワーク、ディスカッションやスピーチ等も交えて口頭での発信力も養いながら、ライティング能力の向上を図ります。積極的な参加を期待します。
<テキスト>
  1. Laurie Barton and Carolyn Dupaquier, North Star 3: Reading and Writing (Student Book with Mobile App and Resources), 5th edition, Pearson Education, ISBN:9780135232637
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション
第2回 Unit 1 Sports and Obsession: reading
第3回 discussion and speech
第4回 writing
第5回 Unit 2 Consequences of Fraud: reading
第6回 discussion and speech
第7回 presentation and writing
第8回 Unit 4 Language and Power : reading
第9回 discussion and speech
第10回 presentation and writing
第11回 Unit 6 What is Ecotourism?: reading
第12回 discussion and speech
第13回 presentation and writing
第14回 presentation and writing
第15回 総括評価:まとめ
履修者の理解度・関心により多少の変更の可能性有り。随時、単語や文法の小テスト、リアクションペーパーの提出があります。