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授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 CEG3RI
担当教員名 ストロースマン.J.
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
一般教養レベルの標準的な英語による文章を主な教材とし、その主題や情報を短時間で正確に読み取り、要点を自分の言葉でまとめる読解能力を身につける。さらに、与えられたテーマについて自分の考えを論理的で読みやすい英語で表現する力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
・600-700語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて300-400語程度で書くことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
Zoomで行います。Vocabulary Exerciseをして、理解度を確認してから長文readingをします。最後に短いwriting exerciseとcommunication exerciseをします。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 45  %授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する 
3受講態度 30  %Every week we do mandatory writing to conversation activities 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. Kuniko Yoshida, Anthony Allan, World Insiders, 金星堂, ISBN:9784764741218
<参考書>
  1. 英和・和英辞典(紙でも電子でも可)
<授業計画の概要>
1 Unit 1
2 Unit 2
3 Unit 3
4 Unit 4   レポート1 提出日
5 Unit 5
6 Unit 6
7 Unit 7
8 Unit 8   レポート2 提出日
9 Unit 9
10 Unit 10
11 Unit 11
13 Unit 12   レポート3 提出日
14 Unit 13
15 総括評価:まとめ 期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。