山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 英語リーディング・ライティング(上級) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CEG3RC | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 今井 理惠 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
教・工・生 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アメリカの学生向けニュース番組CNNのニュースを観て聴いて英語を学習し、内容を素早く理解する力を付けてもらいたいです。内容はバラエティに富んでいるので様々なジャンルから口語表現の英文を読んでいくので、今までとは異なった英語表現や基本的な英語表現の活用を理解できるようになってもらいたいです。ライティングに関して、文章の構成の仕方を徐々に学び基本的なスキルを養います。 必要に応じてその都度、関連する英文や情報を補足して利用し理解を深める。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ニュースを理解するためにの必要な単語を覚える。 難しい表現が出てきたときにどのくらい理解できるのか、文章の要点を正確に理解できるのかを確認する。 口語表現に慣れること。 読み取ったことや与えられたテーマについて詳細を正確に理解できているのか確認する。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
zoom,moodle,CNSをなどを使ってオンライン授業をします。 教員がzoomにより毎回同時双方向リアルタイム動画配信授業、zoomにて受講生同士のディスカッション。 適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。演習形式で授業を進める。 単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。 基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。 2〜3回程度、確認のため簡単な小テストをする予定。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業には必ず予習をして臨んでください。 学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1回 オリエンテーション、 unit1: Spirit of Tokyo 水と共にある東京 第2回 unit2: Researching Sharks 実は謎の多いサメの生態 第3回 unit3: Fire Lookout ある火災監視員の生活 第4回 unit4: North Sea Windfarm 風と共に生きる 第5回 unit5: MRI for Dogs MRIでさぐる犬の気持ち 第6回 unit6: Beating Heat Stroke 熱中症対策はしっかりと 第7回 unit7: Adventure Tourism 冒険という名の旅行 第8回 unit8: The Emperor of Japan 新世代の日本の姿 第9回 unit9: UK Monarch and Tranditions イギリス法室の伝統 第10回 unit10: Da Vinci Exhibition ダ・ヴィンチをめぐる論争 第11回 unit11: Disaster Robots 災害で活躍するロボット 第12回 unit12: City Scooters 街の移動はレンタルスクーターで 第13回 unit13: Naming Products 商品開発の秘訣 第14回 Unit15: Smartphone Addiction スマホ依存症にはどうするべき? 第15回 Review: 総括評価・期末試験 授業の進行度により調整していくので多少の変更有 時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げてみる |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|