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授業科目名 英語オーラルコミュニケーション
時間割番号 CEG2OT
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
医療に従事するときに必要な基本的な英語表現を学習していきます。医療現場における英会話シーンを想定して簡単な英会話ができるようになること、英語を使う時に基本的な単語の使い方をマスターして様々なシーンで活用するために役立つ英文構造の知識を理解してもらうことを目指しています。
医療のいろいろなシーンにおいて使える基本的な英語のトレーニングをする。
医療英語は専門用語が必要になるので単語の習得をする。
<到達目標>  到達目標とは
英語を知識として終わらせるのではなく、活用できるスキルとして学習する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
zoom,moodle,CNSをなどを使ってオンライン授業をします。
教員がzoomにより毎回同時双方向リアルタイム動画配信授業、zoomにて受講生同士のディスカッション。
適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。
moodle上にアップロードした講義の配布資料により学生が事前事後学習(反転授業)

医療従事者として活躍することを目指す学生さんが医療現場で必要な英語力を身につけるように様々なリスニング、スピーキング、ロールプレイ、アクティビティを組み込んで実際に練習をしていきます。カラフルな写真やイラストを使って病気の症状や患者さんの具合を表現したりする問題を解くことでコミュニケーションに必要な基本的な表現を覚えていきます。
必要に応じて、moodleに補足資料を載せて基本の文法的知識や応用問題を取り入れます。
数回の小テストを行い学習効果の確認をします。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テストを評価する 
3発表/表現等 20  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習をして積極的に授業に参加をして欲しいです。
間違いを恐れないで、間違いから学ぶことで効率を上げるようにアクティビティをして欲しいです。
<テキスト>
  1. Peter Vincent / Alan Meadows, Speaking of Nursing, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17850-7
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
中間テスト、小テストは授業の進行ペースを見て日時を決めます。

第1回 Unit 1 Asking Basic Questions
第2回 Unit 2 A Patient’s First Visit
第3回 Unit 3 Where’s Internal Medicine?
第4回 Review Units 1 - 3
第5回 Unit 4 Admission to the Hospital
第6回 Unit 5 Giving Information
第7回 Unit 6 Symptoms
第8回 Review Units 4 - 6
第9回 Unit 7 Injuries and Emergencies
第10回 Unit 8 How Are You Feeling?
第11回 Unit 9 A Patient’s Medical History
第12回 Review Units 7 – 9
第13回 Unit 10 Medicine
第14回 Unit 11 I’m Going to Give You an IV
第15回 Unit 12 期末テスト・総括評価 Congratulations! You’re Having a Baby Girl
    
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。