山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語オーラルコミュニケーション
時間割番号 CEG2OAA
担当教員名 グレアム.P.
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生
<授業の目的>
自然な速さの英語を聞いて、その要点を正しく理解できる力を身につける。また、聴き取った内容や与えられたテーマについて平易な英語を使って口頭で説明できる力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
・200語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。
・聴き取ったことや、与えられたテーマについて、英語で3分間程度、口頭で説明できる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
3異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
4汎用能力1・コミュニケーションスキル口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
In the class a topic will be introduced and relevant vocabulary provided by the teacher. Authentic listening sources on the topic will also sometimes be used., Students will then discuss the topic and consider their views and opinions on the topic. The following week, students will give an oral presentation on the topic, with particular reference to their home country. Until such time as we return to the classroom, classes will be conducted online using a mixture of Moodle and MS Teams. Assignments and coursework will be presented on Moodle, and Discussion classes will be on Zoom/MS Teams. When it is deemed safe to return to the classroom, social distancing and appropriate ventilation of the classroom will be observed
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する 
3発表/表現等 20  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
国際交流センターのG-フィロスにおける英会話練習で、最高で20点まで加えられる。詳細は第1回目の授業で説明する。
<テキスト>
  1. No textbooks are required for this class.
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
Week 1 - Introduction to class. Mini presentations from students
Week 2 - Animal Rights
Week 3 - Animal Rights presentations
Week 4 - Alcohol & Drugs
Week 5 - Alcohol & Drugs presentations
Week 6 - Environment & Green Issues
Week 7 - Environment & Green Issues presentations
Week 8 - Racism & Xenophobia
Week 9 - Racism & Xenophobia presentations
Week 10 - Sexism
Week 11 - Sexism presentations
Week 12 - Immigration
Week 13 - Immigration final presentations
Week 14 - Immigration final presentations
Week 15 - Immigration final presentations
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。