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授業科目名 | 総合英語 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CEG1GI | |||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 滝口 晴生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
工・生 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解したり、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解したりする力を身につける。また、日常的な話題について平易な英語で表現する力を身につける。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と英語リテラシー」 ・400語程度の英文を30分程度で読み、要点を正確に理解できる。また、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。 ・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
TeamsあるいはZoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な喚起を徹底する。 日常的な話題について平易な会話英語で書かれた内容を把握し、基本表現を使って、英語の発信を行う。毎回確認の小テストを行う。 |
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<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
とにかく英語らしい表現に慣れ、自分で話したり、書いたりして使えなければ意味がない。そのためにはどういうルールで文が作られているかを理解すること、そしてそのルールに則って文を作り出すことである。 国際交流センターによるプリント学習課題を行うことで、最高で20点まで加えられる。なお、プリント学習課題は毎週月/火/木曜日の18時10分から19時10分まで行われる予定である。詳細は第1回目の授業で説明する。 |
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<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
第1週 イントロダクション 文型 第2週 Unit 1 空港で 1〜3文型 第3週 Unit 2 マンションに到着 4〜5文型 第4週 Unit 3 お客様を迎える 不定詞と動名詞 第5週 Unit 4 デパ地下でお買い物 不定詞 第6週 Unit 5 お花見 分詞 第7週 Unit 7 秋葉原を散策 接続詞2 第8週 復習と中間テスト 第9週 Unit 8 平和への祈り 過去完了形 第10週 Unit 11 京都の思い出 関係代名詞1 第11週 Unit 12 日本滞在最後の日 関係代名詞2 第12週 Unit 13 日本の事情を英語で説明 関係副詞 第13週 Unit 14 最後の晩餐 仮定法1 第14週 Unit 15 別れの時 仮定法2 第15週 復習と期末試験 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
国内における一年の高等学校教諭歴と、イギリスにおける中・高一貫校の教諭として二年海外子女教育に携わった経験をもとに、英語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じて指導訓練してゆく。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
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