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授業科目名 総合英語
時間割番号 CEG1GAC
担当教員名 ストロースマン.J.
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解したり、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解したりする力を身につける。また、日常的な話題について平易な英語で表現する力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
・400語程度の英文を30分程度で読み、要点を正確に理解できる。また、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。
・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、与えられたテーマについて、英語で2分間程度発話できる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
Zoomで行います。Vocabulary Exercise をして、映像をを見て、理解度を確かめて、Writingをして、会話をします。前半にレポート、後半にPresentationがあります。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 20  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
3受講態度 30  %しっかり参加していただきます 
4発表/表現等 30  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
国際交流センターによるプリント学習課題を行うことで、最高で20点まで加えられる。なお、プリント学習課題は毎週月/火/木曜日の18時10分から19時10分まで行われる予定である。詳細は第1回目の授業で説明する。
<テキスト>
  1. Yuji Tanabe, Charles Browne, Expanding Horizons: Critical Thinking Through Authentic Video CEFR A2-B1, 南雲堂, ISBN:9784523179214
<参考書>
  1. 和英英和辞書、電子でも紙でも可
<授業計画の概要>
1 Unit 1
2 Unit 2
3 Unit 3
4 Unit 4
5 Unit 5  Report提出日
6 Unit 6
7 Unit 7
8 Unit 8
9 Unit 9
10 Presentation, Listening sheetを忘れずに書いてください
11 Unit 10
12 Unit 11
13 Unit 12
14 Unit 13 and/or test preparation
15 総括評価:まとめ 期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。