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授業科目名 英語B上級
時間割番号 CEA302 A
担当教員名 田中 武夫
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
一般教養レベルの語彙を用いた文章の要点を正確に理解する力を高めるとともに、日常的なトピックについて平易な英語で表現する力を身につける。また、TOEICに対応する力を高めるため、Eラーニングでの自主学習を通し、英語で理解・表現する力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点やポイントを正確に理解し、読み取ったことや、与えられたトピックについての自分の考えを平易な表現を用いて300語程度で書くことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
4口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<授業の方法>
TeamsあるいはZoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な喚起を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する 
3発表/表現等 20  %Eラーニングの取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
まず英語に触れる時間を増やし、学習時間を大切に過ごしてもらいたい。授業の予習復習をしっかりやって、授業自体に積極的に関わってもらいたい。英語の基礎力をこの授業でさらに強固なものにして、さらにレベルの高い応用力をつけてもらいたい。
また、授業外での課題として、Eラーニングを課すことにする。受講生各自が主体的に独自で取り組むものであるため、自分の学習スタイルや習慣を身につけながら取り組んでほしい。
<テキスト>
  1. Andrew E. Bennett, Reading pass 3 2nd ed, Nan'un-do, ISBN:9784523177760,
    (2015年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. ガイダンス
2. Retro Style 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
3. It pays to be the CEO. 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
4. London 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
5. Web 2.0 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
6. Troubled Stars 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
7. Insourcing 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
8. Space Colonies 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
9. Office Gossip 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
10. Lost Arts 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
11. Stem Cells 本文の正確な理解と練習問題を用いた理解の定着
12. 振り返り(1)
13. 振り返り(2)
14. 振り返り(3)
15. 総括評価:まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。