山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CCM204C
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
中国語2の単位修得者
<授業の目的>
初級⒈・2で学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身に付ける。
学んだ知識を活かしたコミュニケーション能力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能習得を目標とする。
・補語や補語を活用した構文などの文法事項に関する知識を習得し、それらを用いて中国語を運用することができる。
・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち、それを活かしてコミュニケーションを行うことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
演習形式を授業を進める。
事前学習を必要とする。
毎回受講者が中国語で応答することにより実践的訓練を行う。

対面授業またはZoom使用、Moodleに課題、資料を掲示
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ語彙・知識を活かして中国語でコミュニケーション能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習と復習を怠らずに授業に臨んでほしい。

また、できるだけ会話練習の仲間を作って、積極的に会話に加わってくれるように。
<テキスト>
  1. 杉野元子・黄 漢青, 大学生のための 中級中国語 20回, 白帝社, ISBN:9784863983694
<参考書>
  1. 相原茂, 作文ルール 66 日中翻訳技法, 朝日出版社, ISBN:9784255451381
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス、第1課 朗読とポイント「動量補語」の学習
第2回 第1課の続き、本文の会話を学習して、隣同士かグループで練習する

第3回 第2課 朗読とポイント「使役文」などの学習
第4回 前回の復習と 本文の会話を学習してから練習する

第5回 第4課 朗読とポイント「時間量補語」等の学習
第6回 前回の復習と会話の練習。隣同士で内容を書き換えて練習する。

第7回 第5課 朗読とポイント構造助詞 「〜地」の学習
第8回 前回の振り返りと、作文練習、会話を学習してから練習する。

第9回 第6課 朗読とポイント「結果補語」の復習とセットフレーズの学習。
第10回 前回の続き と会話文の学習。

第11回 第7課 朗読とポイント「進行態」、セットフレーズ等の学習
第12回 前回の復習をし、会話の学習をしてから練習する

第13回 第10課 朗読とポイント「受け身文」、セットフレーズについて学習
第14回 前回のポイントの振り返りと会話の学習、実践会話。

第15回 総括まとめ


履修者の状況に応じて、進度や学習内容を調整することがあります。